2010年9月23日木曜日

中秋の名月



中秋の名月は満月では無いのだ!
一昨日満月は何時かいなと、調べて安心してたら
昨日が中秋名月だと世の中騒いでいる。

昨夜は久方ぶりの雨。
月ははるか雷雲の上。



8月15日が中秋。
今宵の月は月齢15.12

暦と月齢が同じではないのだ。
失敗、失敗。
そう言えばうるう月なんてのがあって
調整しているのでしたね。

今宵の月は十六夜の月
まあいいでしょう、美しさに変わりがあるじゃなし。

ススキは尾花。
雨上がりのススキでも。

幽霊の正体見たり枯れ尾っと。
Posted by Picasa

4 件のコメント:

  1. 那岐山の麓より2010年9月23日 23:37

    中秋の名月に、ススキの穂が出るのかと、心配なさっていましたが、ほら立派な穂を出したでしょう。彼岸花も紅く、奇麗な蕾を付けて、満開とは言えないけど、きっとあわてて咲きだしたのよ。            
    暑さ寒さも彼岸まで・・とよく言ったものね
    それにしても、こんなに急に涼しくなったのでは、体調がくるってしまう。      高齢者が多くかかると言われる、病気になってしまいましたが、よき友人は、ストレスとこの夏の暑さで、疲れよ?と慰めてくれます今日はお彼岸。お墓参りを致しました。      

    返信削除
  2. ややっ、のどから手の出るススキの穂じゃありませんか!
    奥武蔵はまだまだ・・・。

    名月は
       隠れてかなし
          ススキの葉

    返信削除
  3. 昨夕きれいなお月様を見ました。満月でなくてもきれ~い!。月々に、月見る月はこの月の月・・・と詠まれましたが十六夜の(だったのでしょうか)月も美しかったです。
     ススキは通勤途中の川の中州に幅10メートル長さ50メートル以上に白いススキが咲いていました。昨年の豪雨で大きな石や土石が溜まり、それをトラックが何十台も列をなして運び出し、ススキを見ることはできなくなりました。 白いススキが夕日に輝いてサワサワサワ~とそよぐ様は言葉ではうまく表現できません。6 時まで補修して疲れた身にはとても癒されて、その日の嬉しかった事ばかりを思い出させてくれました。補修のお礼にリコーだ好きな歌を吹いてあげるとなど。

    返信削除
  4. 那岐の麓さんへ

    夏のお疲れが引き起こしたのかもしれませんね。
    60以上になると免疫力の低下でこうなる事もと。
    静養が一番のお薬のようで。急に寒くなってきたようですが、暖かくして暫くのご辛抱を。

    返信削除

コメント有難う御座いました。