2010年9月30日木曜日

菊芋



菊芋、2~3メートル近く迄育ち
沢山の花を付けている。
この雨、風で倒れるようになってきた。

どんな芋が出来ているかと
一本掘ってみたが
芋らしき物は影も形もない。



私の作るもの、
こんなものかと思っていたが
2,3人からも同じように連絡が。
御専門家にお聞きすると
12月に入って
茎が枯れる様になるまで
待たなければいけないそうです。

後2ヶ月、畑の真ん中で
邪魔者扱いしないで、
このまま放っておきましょう。

画像は数日前の物。
Posted by Picasa

8 件のコメント:

  1. ニンニク,さつま芋,山芋,自然薯は地上部が枯れてから掘り出す。
    菊芋って、里芋より小さめでコロンとしたやつだね。直売所に出ていても、調理方法がわからないので食したことはない。もちろん、今日まで口にしたこともない。
    その地上部の姿を初めて目にした。

    これが菊芋かぁ・・・。

    どこかで見たような気がするが、根を食べるところまでは知らなかった。
    十月の声を聞くと、筍芋,八ツ頭の収穫が目前。でも、今年の酷暑で茎がてんで伸びなかったし、太らなかった。そして、最近の雨で若い葉がたくさんでてきたが、いまさら施肥してもダメか。

    返信削除
  2. ゾーロク(2)2010年10月1日 0:27

    前の書き込みでセロリの報告をしなかったが、投売り品を一鉢63円の値段で買ってきた。十一月には食べられるサイズにまで育っているから期待できる。
    定植した周囲に野生化したニラを採ってきてグルリ植えたのは虫除けが目的。それでも害が見られれば寒冷紗で覆うまで。
    白菜は腰を痛めてしまった師匠(まだ60歳で若いのに!)に代わって苗の植え付け作業を引き受けた。
    広い範囲なので、植えつけ跡が少し曲がってしまったのはご愛嬌。でも、大きくなればわかりやしない。
    八百屋で買った根無し徳島産大形野蒜が芽ぶき、来春こそは食ってくれよと、ぐんぐん伸び始めた昨今でございます。

    返信削除
  3. 菊芋の花が綺麗に咲いていますね。我が家は2・3本の花が天井のような所で咲いている状態なので花はよく見えませんでした。
    見えなかったと過去形ですが、気の短い人にバッサリとやられてしまいました。
    横に植えている野菜の邪魔になって野菜が育たないという理由からです。
    植える場所を考えなかったのも悪いんですが。株だけ残してもらいましたがもうだめでしょう・・残念。

    返信削除
  4. 花が菊の花のようなので「菊芋」というのですが、大丈夫芋は入っていると思いますよ。子が沢山できそのままにしておくと翌年も出来るが芋が小さくなるので毎年植え替える方がいいです。生でも食べれるし、味噌汁の具にも出来るし、味噌漬けにしても歯ごたえがいいですよ。

    返信削除
  5. 菊芋の花は菊そっくりの様ですね
    色々植えていますが、菊芋だけは植えていません。

    返信削除
  6. 楽しみにしていた我が家の菊芋も、先日の夕立で全部根こそぎ倒れてしまいました。  
    年末まで待てませんでした。残念でした。

    返信削除
  7. 写真、天気の良い青空のときですね。
    くっきりと撮られてますよね。
     キクイモは良く貰いますが好きです。
     栽培は色々大変なんですね。
     感謝して無いと駄目ですね。

    返信削除
  8. sakutouさんと同じで、我が家のキクイモもバッサリと刈り取られてしまいました。お祭りの甘酒と一緒に供するお漬物に、このキクイモと大根の浅漬けを作るのですが・・。今年は当番なのに、どうやら駄目のようです。

    返信削除

コメント有難う御座いました。