2010年12月5日日曜日

作曲 堀内敬三

音楽界にその名を記された
堀内敬三氏詳細はクリック
ここ勝田中学校の校歌を



作曲されていました。

動画サイトYoutubeクリック)にピアノ演奏を入れてあります。
お楽しみください。
また、卒業生の方は歌ってみて下さい。


新制中学は昭和22年4月に発足し、当時の
御影師範出身の安藤庵先生の詩に

曲を付けられたのが堀内敬三氏です。
その詳細な経緯は別途。

尚この校歌は現在は使用されていません。

楽譜はネット上の著作権の問題でここでは掲載できません。
悪しからずご了承ください。


Posted by Picasa

4 件のコメント:

  1.  私はこの校歌をを歌った一人です。歌詞もメロディーも難しくて、今歌詞を見ても一番しか記憶にありません。でもこんな有名な先生が作られたとは皆さん知られてないと思います。どういう経緯でできたのか知っておられたら教えてください。

    返信削除
  2. 近くの中学校でこんなに有名な人が校歌を作っておられたとは、知りませんでした。当時の在校生だった人達は、懐かしく聞かれた事でしょう。
    寂しい事に私の母校(小・中共に)は合併の為今では校舎も校名も残っていません。でも懐かしい校歌だけは皆の中に残っていると思います。

    返信削除
  3. 小生の通った母校も廃校になりました。小学校が統合され、今は建屋が残るだけ。
    河原さんの方で楽譜と、詩を入手されましたらまた小生の方で何とかアップしてみましょう。
    他にもあるのでしょうね。・・・・・

    返信削除
  4. 有難うございます。
    中学校の校歌は、昨年の地区のふれあい祭りで懐かしく聞きました。ちゃんとした楽譜はみつからなかったと聞きましたが、当時の音楽の先生が譜面を起こしてのピアノ伴奏・先輩の歌声入りでした。Youtube拝見して、こんな風に残せると良いな、と思ったことでした。祭りの時に奔走された先輩に聞いて見ます。

    返信削除

コメント有難う御座いました。