2011年7月7日木曜日

大雨の後で



昨夜から降り出した雨
今回は結構な量であった。
昼間は降り込められてうんざりと。

夕方になって少し散歩していると
大きく響く谷水の向こうから
ニイニイゼミの鳴き声が
蝉が鳴き始めたと、よく聞いていると
カナカナカナと
ヒグラシの鳴き声も聞こえてきた。
もう少しで夏本番。ゆっくり待ちましょう。

画像は夜になってフラッシュであわてて写したもの。
Posted by Picasa

10 件のコメント:

  1. 昨夜からの凄い雨、一日雨だとうんざり
    するらしく、お昼より津山より院庄まで
    ドライブ写真も撮れず疲れに行っただけです
    蝉の初鳴きですか、暑い夏がそこまで
    来ているのですね。耳を澄まして聞いて
    みます

    返信削除
  2. 一日中降って外仕事のことは気にせずに家の中でゆっくりと日ごろのお疲れがとれたことでしょう。
    もうヒグラシが鳴いていますか。暑い夏はすぐですね。

    返信削除
  3. 本当に1日中大雨でうんざりでした。
    朝同級生からのコメントで学生時代を思い出しました。あの大雨の後は暑い夏でした。
    作業が暑くてしんどくて。
    もう蝉が鳴き始めたのですね。
    夏本番も目の前です。
    お天気の悪い日はゆっくり休養して日頃の疲れを取って下さい。

    返信削除
  4. 追伸
    小せみ、ヒグラシは6月29日に初鳴きをきいたそうです。日誌に書いているよと:::
    感じないのは私だけ、山の中にいても
    いつもボーとしている毎日です

    返信削除
  5. ゆうらぎ橋2011年7月8日 9:14

    よく降りいい骨休めではなかったでしょうか
    今日はまた暑くなりそうです。2,3日前から蝉も忙しそうにないてます。蝉の鳴き声を耳にすると、よけいに暑さを感じてきます。
    私だけでしょうか:::

    返信削除
  6. 蝉が鳴いてますか:::今日梅雨があけました。グラジョウラス雨で::綺麗です。
    是からは暑さとの闘いですね。
     涼しく過ごす工夫しましょう。
     蝉にも悩ませられるのかなァ::

    返信削除
  7. 私もカナカナカナ♪♪と鳴き声を聞いたばかりです。そして暑かった今日梅雨明けとなりました。今のところ雨はもう十分ですから、夏野菜の為にも夏の太陽を待っています。

    返信削除
  8. グラジオラス2011年7月8日 22:23

    梅雨明けと共に暑い一日でしたね。もう蝉が鳴き始めたのですね。バタバタとしてて気付きませんでした。季節のちょっとした変化に気付くゆとりある日々を送りたいものです。今、外の田んぼでは蛙がうるさいほど鳴いています。

    返信削除
  9. まだ実感が湧きませんが梅雨明けしたのですね。畑の野菜が太陽の出番を待っています。真夏に生まれた私は、暑くても冬より夏のほうが好きです。でも熱中症には気を付けましょう。

    返信削除
  10.  グラジョウラス綺麗ですね。この色は淡いピンクですか?白ですか? 20年位前、我が家も生け垣の根に植えたのが見事でした。職場に持って行くと「買うて来よんじゃないんだろう?」と言われるほど。その後球根は植えたままで。数年すると茎が曲がり出したので「どうして?」と聞くと「さぁーなー、わしも昔は花をよーけー作りよったけど、最近は女房を見よったら花を見よるようなので分からんなぁー」この答えは昨年のブロガーさん達の同窓会に一部分写っていた先生です。
    曲がるのは肥料不足のようです。それに毎年植え替えなくては・・・。

    返信削除

コメント有難う御座いました。