2011年7月17日日曜日

愛だ!上山棚田団



暑い夜が続く夏の一晩、
一冊一気に読み終えました。

「愛だ!上山棚田団」
(限界集落なんて言わせない)
美作は英田(愛だ)地区上山・雲海温泉に
変わった一団が入り込んで何かやらかしていると
知ってはいたが、詳細は不知。

彼らのこれまでの活動を記した本が
吉備人出版から出されていた。

荒れ果てた棚田の草刈りを続けて行くうちに、
地元の方に理解され、共同作業を続けて。
今では市役所と共同でイベントを行うまでに。

8300枚に上る棚田の再生物語。
活気ある中山間地区の有り様が。

自分宅の田畑は耕作放棄し
イノシシ,シカの運動場にしといて、
こんな本の紹介なんて!?


Posted by Picasa

4 件のコメント:

  1. 県北では最近のイノシシや鹿の増加にはほとほと
    困っています。昼間でも時々見かけるようになりました。そのうち人間がオリのなかで暮らすようになると以前話していましたが現実になってしまいました ((+_+))
    田舎の人口減を野生動物が埋めています?…
    困ったものです (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
     

    返信削除
  2. 限界集落等とは言われたくない、どんなところに住んでいてもこれが本音です。で今頑張っている地域活性化委員会でも、この集団の代表者始め地域おこし協力隊の皆さんには活力を分けて貰っています。
    「楽しい事は、正しいのだ!」代表者の何時もの言葉です。楽しみながら、元気な村の再生が出来る事を夢見ています。

    返信削除
  3. 楢原の蓮の池私の家の近くあります。
    今月いつぱいはみられます。
    美作北幼児園の子供達も歩いてきていました。朝早い方がいいそうです。

    返信削除
  4. 本のご紹介ありがとうございます!
    本にも登場するかっちです(笑)
    撫子さんから教えていただき拝見させていただきました。
    この美作の国は本当にすばらしいところです。
    毎日がわくわくの連続で休んでおる暇などございません~
    いつの日かリアルにお逢いできる日を楽しみに今日も朝から草刈いってきま~~~す!

    返信削除

コメント有難う御座いました。