2012年1月17日火曜日

冬のある日





大寒を前にしてそれなりに寒いが寒が来ている程ではない。
部屋の中で炬燵に入ってTVみてPC弄っていると体がうずうずしてくる。
外に出て運動がてらやって居た薪割りも終わり、
椎茸山に入って、原木の整理。
升型に組んでいたらひしゃげた椎茸を見て山のプロに見破られた。
立てて置なきゃいけないよと。
椎茸は昨秋出が悪かったが、
数本づつぽつりぽつりと、みそ汁の具程度は。




外気温4、5℃程度、
外で動いていれば寒さは感じない、むしろ暖かい位。
夕方までぶらぶらしていて久しぶりに夕日が撮れた。
正月から15分ぐらいは遅くなってきている。

吉野川は河口からここまで約70Km。
標高は90m。
高瀬舟にとって1Kmで1mは急流かしらん。??


Posted by Picasa

9 件のコメント:

  1. 沢山の割木ができましたね。これだけするには汗もでるでしょう。
    シイタケ今も少しづつですが出ています。
    鍋にちょうど良いぐらいで助かっています。

    返信削除
  2. いろいろされているのですね。
    椎茸 鍋の季節ですね、塩コショウとか昆布茶などで味付けして焼いても良いですね。
    薪割腰を痛めないように頑張ってください。

    返信削除
  3. 大寒を前にして今朝は冷え込みましたが、そちらはどうでしょうか。でも、流石標高250mでは雪は見えませんね。
    沢山の薪割り、お疲れ様でした。これで充分の期間暖かいお風呂に入れますね。

    返信削除
  4. 椎茸もつくり

      田んぼも耕して

    返信削除
  5. 今日は良いお天気でお布団干したり久し振りに畑の草取りもできました。私は炬燵でテレビを見ている方が楽しい気がしますが(そんな時間がほしい~)まだまだお若いです。此方はさすがに椎茸はでていません。明日から宜しくお願いします。

    返信削除
  6. 寒いこの時期は我が家も椎茸はぽろぽろです。その方が助かります、
    薪割りも沢山されて、腰の方は大丈夫ですか?昨日は猪が掛かり、Nさんに少し綺麗にして貰った肉を今煮豚では無く煮猪肉を作っています、初めての事で大変に時間も掛かります。余り歓迎では試しにと。

    返信削除
  7. 今日は暖かいお天気でした。
    正月気分も一新で体を動かして頑張っておられるのですね。
    1年分の薪もできてさあ次は何をしましょうか?
    明日からお手を取らせてお世話になります。よろしくお願いします。

    返信削除
  8. ち~ちゃん2012年1月19日 17:13

    やっとパソコンが直りました。
    いろいろとご面倒をおかけしました。
    この時期、畑仕事がないのでゆっくりでき嬉しいのですが、私も体がなまってどうしようもありません(笑)
    薪割りはありませんが、白菜の漬け物をしたりしてゴソゴソはしているのですが万歩計の数値はいっこうにあがらず。
    メタボが加速します。

    返信削除
  9. 江見ピッピ2012年1月20日 20:07

    寒くても、美味しそうな椎茸は、はえるんですね、
    シンドイめをして、うえられていたんですね。
    菌を埋めてから、どれくらいしたら生えてくるんですか・・

    返信削除

コメント有難う御座いました。