2012年6月17日日曜日

モンキアゲハ蝶



モンキアゲハ蝶



10日ほど前からサツキの蜜を吸いに来ていた揚羽蝶、
カメラを取に部屋に入って引き返すと
もう居なくなってしまって中々撮ることができなかった。
今日やっとその姿を納める事が出来た。

雄と雌の区別は、
後翅の赤い斑点状のもの。
白い紋も生まれたては純白で、日を経るに黄色になるそうです。
よって名を紋黄揚羽と。

昨夜は蛍狩りに出かけたが、
雨のため蛍君もお休み。
その内山の上でも数匹はお出ましになるだろう。

Posted by Picasa

3 件のコメント:

  1. 私の周りにもこの蝶をよく見かけます
    写真はとても撮る事できませんが、
    蛍は夜8時頃ですね、
    今年は一度見に行きました、孫の小さい時は封筒に入れて何度か送ってやりました。
    夜楽しんで朝いなくなると泣いていたそうです

    返信削除
  2. 蝶のお名前詳しいんですね。
     サツキも我が家では殆ど終わりました。蛍狩りは近くに有る川で沢山飛んでると聞きますが、今年は::
     今晩でも出かけて見ようかな:::

    返信削除
  3. いろんなものがお出でになりますこと!写真も沢山見せて頂き、楽しみにしています。
    ”ホタル”最近は見ていません。ずうっと以前は近くの水路のようなところにでも見られたのですが~。風情の乏しい世の中になりました。

    返信削除

コメント有難う御座いました。