2013年3月27日水曜日

猪・鹿肉の生産所



楢原池の東奥
猪・鹿肉の処理場が出来ていました。明るい日差しの中
清潔感溢れる建屋です。

背面
猟師の皆さん狩猟に精出し
沢山の獲物を持ち込んで稼働率を上げ
牡丹鍋、鹿燻等ジビエ料理を庶民のものに。

南正面

南側の方が軒先が低くなっている。
日射しが部屋の中に入らない設計なのだろうか。

この所何処に行ったのか山に鹿が居なくなった。
静かな山に戻り、一安心。
来年からはこれが常態であって欲しいもの。
Posted by Picasa

8 件のコメント:

  1. 鹿さんも生産所が出来たのを察知したんでしょうか(~o~)(~o~)
    少なくなって欲しいですね。
    立派な建屋で美作のグルメに発展出来たらいいですね。

    返信削除
  2. 近くなのですがまだ行っていません。鹿の料理はなじみがないのと、野生の鹿は品質が安定しないようで販売が出来て施設の活用が出来たら良いですね?

    返信削除
  3. ち~ちゃん2013年3月27日 22:37

    どこにできるのかなぁ~と思っていました。
    立派なのができましたね!
    鹿や猪で困っている方が多いので、これからは沢山猟をして一石二鳥になるといいですね。

    返信削除
  4. 狩猟しても処理に困ると聞いたこともありますが、そんな施設が出来て鹿肉も猪肉も一般的になるのでしょうか。
    牡丹鍋など高級料理です。

    返信削除
  5. 農作物を荒らす鹿や猪は、肉にするしか仕方ないのですね。
    なんだか可愛そうですが、市民の立場にたつとどうしようもないですね。(>・<)

    返信削除
  6. 美作市の郷土料理にとは聞いていましたが早や処理場が出来たんすね
    ボタン鍋に、、あとどんな料理が考案されるか楽しみです。
    ちなみにうちのモモ(犬)はアレルギー体質で鹿肉とスイトポテト入りの餌しか食べさせられません

    返信削除
  7. エゴマ小母2013年3月30日 9:14

    この冬の昼下がりに「おーぃ」の声に飛んで行くと、なんと電柵を上手にくぐっている大きな角をした雄鹿を見て目を疑い、笑ってしまいました。
    立派な処理場が出来、私達も安心して農作物が作れるようになるといいですね。

    返信削除
  8. 立派な施設が出来上がっていたんですね。年間1,000頭の処理を目途にしていると聞きましたが、持ち込める状態の基準も厳しいそうですから、どうなるんでしょうか。
    鹿は毎晩向かいの山で鳴いています。サーチライトで探してみると、1~2頭が山裾に。やがて山中に入って行きますが。そちらからこちらへ?なんてことは無いでしょうけれど、増えているような気がします。

    返信削除

コメント有難う御座いました。