2013年5月28日火曜日

恋の季節



当地方は梅雨入りしたそうで、
昨夜から久方ぶりの雨。

モリアオガエルの卵塊が
庭の池に伸びた楓の木に見付かった。
昨夜から鳴いていたのかもしれないが気が付かなかった。
今年の梅雨入りは相当早いようです。


お口直しに30年近くのバラ一輪を。


県道360号線の道に伸びてきている枝先に
黄色い花が付いていた。
この辺りには春先、山吹が咲いて居る所なのだが
今頃、高い所に何かと?車を止めて。

木にはとげがあり、丸い小葉が付いている。
若しかしたら、ジャケツ茨と云う名か?
蛇結茨、まあ道路管理が余り行き届かないで、
路側の木が生い茂って来ている査証かも。

でも左端の丸い輪っかは光ケーブルのライン。
Posted by Picasa

11 件のコメント:

  1. モリアオガエルの産卵期ですか
    昨年、ブログで初めて拝見し旅先で楓の枝先についた卵塊を見つけました。高いところで産卵するんですね。
    バラ見事。作った洋菓子見たい 少しづつ折って口に運びそう。

    返信削除
  2. 黄色の花が咲いたトゲのある木は、わたしたちのところでは通称「猿捕りグイ」と呼んでいます。棘が反対に曲がっていて、猿でも一たん掛るとなかなか逃げられないということだと思います。

    返信削除
  3. タマちゃん2013年5月28日 20:27

    モリアオガエルも恋の季節ですか?
    近くにもあるかもしれませんが、あまり見かけないですね。
    ピンクの薔薇、目が覚めるほど綺麗ですね。

    返信削除
  4. エゴマ小母2013年5月28日 21:37

    昨年モリアオガエルをブログで初めて知り、その生態に驚き早1年。
    月日の経つのは本当に早いですね。
    うっとうしい梅雨空を忘れさせるかのような綺麗なピンクの薔薇。花弁にかかった雨粒がなんともいいですね。

    返信削除
  5. 本当に早い梅雨入りです。しかも早速の雨は寒くて。
    モリアオガエル、もう産卵を始めたんですね、峠の上より随分と早いようです。
    ジャケツイバラ、あちこちで見かけますが今年は花が小さい様に思えます。所によって呼び名が有るようですが、どれも怖い名前。花は見事なんですけれど。

    返信削除
  6. 今年は梅雨が早いですね。まだ、紫陽花も咲いていないのにー
    黄色い花はときどき見かけていましたが、なんだろうーで終わっていました。難しい名前をもらっているのですね!

    返信削除
  7. 今年の梅雨入りは早いですね。この間まで
    霜情報も聞かれていたように思いますのに。
    モリアオガエルのニュース1年がなんと早い事、暑さも早くやってくるのでしょうか。
    綺麗なバラ鮮やかなピンクが鬱陶しさも吹き飛ばしてくれるようです。

    返信削除
  8. 隣家の軒下にツバメの巣があり、飛び立った後我が家の玄関の上でフンを落していくので閉口しています。
     蝶も飛んでいると思ったらすぐに青虫の誕生です。

    返信削除
  9. ジャケツイバラ
    花も名前も初めて知りました。
    花言葉は「賢者」 早速辞書で調べて見ました。

    返信削除
  10. 賢い匿名さんへ
    判らない言葉があれば、その部分をマウスでなめて(なぶって)、反転させ、
    言葉の上で右クリックすると、
    「Google」で検索と表示されます。
    後は、検索をクリックして、
    解説を見たり、画像を見たり、地図で位置を確認したり、と色々と遊んでくださいね。

    返信削除
  11. ち~ちゃん2013年6月2日 21:23

    この黄色い花はジャケツイバラと言うのですね。
    花は知っていましたが、名前は知りませんでした。
    匿名さんへの返信の要領で「Google]検索をしてみました。
    アップにした花はとても綺麗で名前とは大違いでした。
    いい方法を教えていただきありがとうございましたm(_ _)m

    返信削除

コメント有難う御座いました。