2013年6月19日水曜日

雨と胡瓜



キュウリ苗を3本植えている。
晩御飯しか食べないと、せいぜい一日一本。
雨降りが続いて、採り残すとすぐに大きくなる。
大きくなった胡瓜はどうすればいいのでしょう?
キリギリスではあるまいし、そう胡瓜ばかり食すわけにはいかない。
明日になれば、これらももっと太くなるでしょうに。


紫陽花がようやく花を開き始めたが
未だ色は付いていない。

15 件のコメント:

  1. 開きません。我がパソコンでは
    きゅうりはすぐ大きく成りますが:::お漬物にすればと:::刻んで:::駄目でしょうか

    返信削除
  2. 男の人はあまり野菜を好みませんが何故でしょうか。
    主人もキュウリは冷えるとかキリギリスではないと云いてます。野菜炒めとかお味噌汁に浮かしても美味しいですよ

    返信削除
  3. 写真が見えません。どうしたら見えますか? 

    きゅうりは (もろきゅう)という専用のみそを付けて食べたらポリポリいくらでも食べれますが……

    返信削除
  4. 我が家のキュウリもまだサラダに入れる程度ですが、沢山採れると「からし漬け」にします。
    紫陽花もやっと色付き始めましたが、例年に比べ花が少なくて小さいように思います。

    返信削除
  5. 採りたての瑞々しいキュウリ美味しいですね。
    先日近所で頂いて“もろきゅう”にしました。
    スーパーなどで買うのと味が違います。
    一度に大きくなるので大変ですね。

    返信削除
  6. キュウリも紫陽花も見えません。
    どうしてなのでしょうか?

    返信削除
  7. 我が家では酢のもの、サラダ,朝漬け?にします。

    返信削除
  8. 久し振りのコメントです。
    昨日は有り難うございました。
    何かと大変ご面倒をお掛けしました。
    私の才能では無理かも知れませんが頑張って出来る様に成りたいものです。  此からもよろしくお願いします。

    返信削除
  9. 太くなったきゅりは、皮を剥いて刻み塩少し振り掛ければ、  
      沢山食せますよ、お忙しいから無理かなー?

    返信削除
  10. 我が家も沢山のきゅうりがなり始めました。主人はからし漬の元を買ってきて漬けています。主人が出来るのだから簡単だと思います
    私は少し貯めておいて奈良漬にします。早く食べられるようになります

    返信削除
  11. キュウリは我が家も同じです
    ピクルス風にしてパリパリ食べてます

    返信削除
  12. キュウリはすぐ大きくなって1人や2人では食べきれません。さー何処へ配ろうかな・・・?。

    返信削除
  13. 一本植えているキュウリから4本食べました。無論酢の物、サラダも良いけど取り立てをスティックにして味噌をつけていただくと美味しいですよ。キュウリの佃煮のレシピいただいてますけどその内にと思っています。

    返信削除
  14. 紫陽花の花は今年は空梅雨の影響でしょうか花は小さく、花の付が悪いように思います。
    キュウリは一斉になるので、少人数の家族では本当に処分に困りますよね・・・しまいには畑で大きくなりっぱなしかな(笑)

    返信削除
  15. 毎日夕ご飯だけでは食べきれないでしょう。
    人にあげても小ぶりで形のいいのでないと? こまりましたねー

    返信削除

コメント有難う御座いました。