2013年6月8日土曜日

蛍袋



蛍を捕ったとき入れておく蛍袋がさきはじめた。
未だ蛍は飛んでいないと思う。
夜だから外に出ていないのでわからないだけかも。
市内の蛍の名所では源氏ボタルが飛んでいるが、
こちらの山にいる蛍は平家蛍。
蚊が出てくるようになって、
蚊帳を釣って、雨戸・障子を開け放ちて寝ていれば
スーッと、飛んでくるようになるだろう。

今朝の室温18℃、現在24度ぐらい。


地下茎で増える植物、
長年1本か2本しか見かけなかったが
今年は沢山周りに生えて居る事に気が付いた。
周りの雑草をここ5,7年刈り取っているからかも。


鳥の画を撮りたいと鳴く方を追いかけていたが
全くダメ。
鳥はハヤブサやカラスなど他の鳥が天敵。
鳥除けに、鳥の目玉を描いた黄黒の丸い物をぶら下げているが
カメラのレンズは丸くて大きくて目玉状。
彼らにとっては人間様よりはるかにレンズの方が怖いのかも。

諦めて、近くにいたシオカラトンボを一枚。
Posted by Picasa

8 件のコメント:

  1.  我が家の近くには、あまり風情のある草花や
    小鳥は見えません。私の祖先は美作市万善に住んでいました。あのあたりなら或いは・・・

    返信削除
  2. 蛍袋 愛らしいですね。蛍が入ったらどうなるのかな 花言葉も良いですよ
    ただ此方では見かけません。山間に入らないせいかそれとも外来種のオオキンケイギクやセイタカアワダチソウにやられたのかナ???

    返信削除
  3. ホタルブクロは蛍を入れていたから、その名前が付いたのですか? おもしろいですね。
    2.3年前までは、自宅近くに1本だけ咲いていましたが、最近は見なくなりました。自然に絶えてしまったようですね。

    返信削除
  4. ホタルブクロ以前はどこでも見かけたように思いますが最近は少なくなりました。今頃シオカラトンボ早いですね。

    返信削除
  5. エゴマ小母2013年6月9日 21:15

    久し振りにこの花みましたが、名前が蛍袋とは知りませんでした。
    もしかしてホタルを入れたら、あんどんの様なやわらかい灯りになるのでしょうかね。
    もしそうなれば、風情があって楽しいでしょうね。

    返信削除
  6. 風情のある画と花のいわれ有難うございます。
    ホタルブクロたまに山のすそ野なにあるようですが、ホタルは見かけることが無くなりました。環境のせいでしょう。
    寂しいですね。

    返信削除

コメント有難う御座いました。