2013年7月10日水曜日

手打ち蕎麦

暑い昼下がり
手打ちそばの差し入れがありました。



未だ修行中との事、
綺麗に切り揃えられていた。

夕食は当然これ、
茹であがりをすすいで
美味しく頂きました。

稲作の減反で空いた農地に
最近は蕎麦が植えられ白い花が咲いている。
補助金政策の裏表、
空いた農地に雑草をはこびらせるのが良いのか、
蕎麦なんかに、補助金ばらまいて良いのか
良く判りません。
米は輸出できないの? 
Posted by Picasa

9 件のコメント:

  1. 綺麗に切り揃えられた手打ちそば、暑いこの時期のど越しもよく、何よりの御馳走でしたね。
    そう言えば最近白いそば畑、ちょくちょく見かけますね。

    返信削除
  2. この時期何よりの差し入れですね。羨ましい~
    タレは生姜、ネギ、ゴマであっさりと・・・
    農地については考えさせられますね?
    特に中山間地域は雑草、木がはびこって山と化してるところが多く見受けられますね。

    返信削除
  3. この暑さにピッタリの差し入れ。昼食前でお腹が鳴ってます。
    日本の農業、特に山間部ではどうなるんでしょうね。祖先からの農地を守らなければとの意識でかろうじて持ちこたえていた農地も高齢化で放置せざる得ない家もあちこち。
    日本産の食べ物が一番なんだから農産業が潤う政策を打ち出して欲しいと何時も期待してるんですが、、、、、、。


    返信削除
  4. 私は、蕎麦が大好きです。東京をはじめ他のところでは蕎麦とウドンの値段が同じなのに岡山では蕎麦の値段がが高い。岡山県人はそばが嫌いなのかというとそうでもないらしい。
    いずれにせよ夕食に蕎麦とは羨ましい限り。

    返信削除
  5. 家に居ながらにして打ち立てのお蕎麦を召し上がられて
    羨ましいです。
    今日も朝から暑く34度ぐらいにはなるのではないでしょうか。
    気温39度はまだ経験していませんがどんなものなのでしょうか!!!
    携帯電話の事少しも解りませんが通じるのが当たり前のような気で使っています。(ー_ー)!!

    返信削除
  6. 毎日暑いですね。
    お蕎麦やおうどんを趣味で打たれる人が多いい様ですが、打ち立てのお蕎麦を戴かれるなんて羨ましいです。
    奈義町に「そばカフエ」が有ると聞いています。
    どんなお店か行って見たいものです。

    返信削除
  7. 手打ちの蕎麦の差し入れ、羨ましいです。夏はやはり麺がいいですね。

    返信削除
  8. ち~ちゃん2013年7月13日 19:33

    美味しそうですね~。
    私も蕎麦打ち経験はありますが、こんなに上手にはなかなかできませんよ~。
    暑い夏に冷たいお蕎麦、最高だったでしょうネ!
    ところで減反政策。田んぼや畑を作れば作る程、体はしんどいし、赤字は大きくなるし・・etc。
    だからそれをしないために、放っておいて草だらけ。
    絶対に日本農業は困るときが来る。それが分かっていて、今は田んぼや畑があるのが恨めしく苦痛で・・。ご先祖様には申し訳ないけど。
    この気持ちを反映させるのは選挙しかない。小さな声でも上げなければ。

    返信削除
  9. 林のささゆり2013年7月22日 18:23

    手打ちそば最高の差し入れよかったですね。とってもおいしかったことでしょうね

    返信削除

コメント有難う御座いました。