2013年12月11日水曜日

地方新聞報道

岡山県の地方新聞は「山陽新聞」
紙面の半分は県内ニュース。
地域のニュースを知るにはこれにかぎる。



この山陽新聞にはちまた欄があり
誰でも投稿でき、必ず掲載されるのが
各種団体のイベント報告。
一番良く出されているのが同窓会の報告、
最近は地域のグループの旅行報告や
年金団体の報告が増えて居る。

ここは皆さんよく見て居られるようで、
小学校や高校の同窓会の全員写真に交じって掲載されると
普段お話したことの無いような方からも
「掲載されてましたね」とお声が掛かり、
出身校を秘密にしていてもすぐばれてしまう。
小さな顔写真だがよくまあ判るもの。

秘密保護法案が如何のこうのの記事よりは
地方では、なじみのある記事の方が。
全国紙レベルのニュースはTVとネットで充分。

画像は知人が出ていたものを拝借。
Posted by Picasa

7 件のコメント:

  1. 同窓会の写真はよく出ていますね、Uさんのの文章はよく掲載されています。

    返信削除
  2. 「集い特集」聞きなれた文字を目にすると、知ってる人が・・・とつい探してしまいますね。
    「ちまた」欄も身近に感じる投稿なので、よく見ています。

    返信削除
  3. うちも山陽新聞を毎朝見ています。一番に見るのは、やはり、ちまた欄です。とくに集いと時事川柳はよく見ます。皆さん同じですね。

    返信削除
  4. うちも山陽新聞を毎朝見ています。一番に見るのは、やはり、ちまた欄です。とくに集いと時事川柳はよく見ます。皆さん同じですね。

    返信削除
  5. 出席できなかった同窓会の写真をその欄に投降した方から
    記事を送ってもらったことがあります。
    地域の情報が生で伝わるようでいいですね。

    返信削除
  6. 小学校の同窓会の写真を仲間の誰かが投稿したらしくいろんな方からお声がかかりビックリ。何しろ国試の発表以来ですもの。

    返信削除
  7. 本当にビックリですよね。
    先日私も掲載されて皆さんから「見たよ・出てたよ」と言われ、あらためて多くの方が見ておられるんだなぁ~と思いました。
    そういう私も関心を持ってみてますね。

    返信削除

コメント有難う御座いました。