2013年12月22日日曜日

冬至

冬至;夜が一番長い日、
明日からは昼がだんだんと長くなってくる。
この辺りで昼時間9時間49分、27日過ぎから50分に。
夏至では14時間32分。5時間も違う。



青木
家の軒先に子供のころから生えている青木。
小さいころは縁側から石を伝って飛び乗っていた。
もう100年にはなるであろうか。
青木と云えども幹は若い時は青色だが
経年すると灰色化してきている。



侘助
この所曇天続きで雨、雪、霰が時おり落ちてきて
初冬の厳しさが増してきている。
残念ながらこの花のもたらす、閑寂と侘心を
愛でるほどの感性は持ち合わせていない。
(出典  侘助椿;薄田泣菫



山茶花
こちらの山茶花も沢山の花を開かせてきた。
これから冬の間何かと出番が増えてくるでしょうが。

どう撮れば良いのか①②③と試行。
④は別物。

今年も終わった、年末にすべき事はまた
来春にでもゆっくりと。
穴の開いた障子は接ぎ張りで木枯らしを防ぐことに。

今夜は南瓜を炊いて、柚子風呂に。
Posted by Picasa

7 件のコメント:

  1. 今日は冬至ですか。 かぼちゃを食べる日ですね。
    色々な植物がありますね。山茶花が綺麗ですね。もうすぐお正月ですが、中々何も進まなくて、困っていますが、年賀状だけは早くできています。

    返信削除
  2. 冬でもいろいろな花や実がきれいですね。もう1週間あまりで正月ですがなかなか実感が湧きません・・・。

    返信削除
  3. 昨夜は私も南瓜を炊いて食べ、柚子風呂にはいりました。
    風邪もひかずに元気に過ごせるのでしょうか?
    1年の経つのが早く冬至をすぎるとすぐお正月です。気ばかり焦ってもなかなか迎春準備はできませんがお正月は我が家にもくるでしょうね。

    返信削除
  4. アオキの赤い実も侘助もとても可愛いですね。
    それから薄田泣菫は倉敷の出身だったんですね。(知識が一つ増えました。)
    平成25年もあれよあれよと過ぎて行ってしまいます、が
        又来年も宜しくお願い申し上げます。

    返信削除
  5. 私も、カボチャを食べて柚子風呂に入りました。子供のころ婆ちゃんから冬至にカボチャを食べると水に落ちない、柚子風呂に入ると風邪をひかないと聞いていましたが・・さあどうでしょう?

    返信削除
  6. 冬至の南瓜は頂きました。柚子風呂はテレビの風景で充分温まりました。ネズミのしっぽづつほど日が長くなる??と云うそうですが??
    いよいよ寒い雪の季節がやって来ます。

    返信削除
  7. 百年の
      障子の桟の 飴色に

    返信削除

コメント有難う御座いました。