2014年11月28日金曜日

芋3題


9月初めに植えた秋ジャガ、3株ほど掘ってみた。
未だ霜が来てなく葉っぱは青々としているが
出島、それなりの物が入っている。
切れ目の有るのは、種芋。
未だ形が残って居て、春の様とはえらい違い。



薩摩芋、一掴み程の苗を植えたのだが、成果はこれだけ。
赤い大きいのは、ネズミの尻尾と先に云っていたので
憐みに思われたのだろう、頂き物。
比較のために置いて見ました。


里芋一株、まあこの程度しか。

じゃが芋はそれなりの物が採れるのだが、
薩摩芋、里芋は来年からどうしましょう。
まあできないだろうなと思いつつ、また懲りずに植えることでしょう。



今日は小春日和の暖かい日。 
紋黄蝶が何処から現れたのか、菫の回りなどに。

10 件のコメント:

  1. それなりに収穫がありましたね。カレー 肉じゃが 大学芋 シチュウにと食卓のおともに

    返信削除
  2. 今頃採れるジャガイモも大きいですね。サツマイモやサトイモもできて色々な料理ができますね。

    返信削除
  3. ジャガイモも里芋も独り者の一回分には十分かな?皮の剝きかたにも因りますが、、、、
    黄紋蝶寒くなったのに頑張ってますね。もっとも今日は小春日和でしたけど

    返信削除
  4. まさに収穫の秋ですね、よくイノシシにやられず無事でよかったです。

    返信削除
  5. 幸せは
        殊に柚子湯の あふれたり

    返信削除
  6. 「すみれ」 は種を蒔かれたのから芽が出たものでしょうか。 
    辺り一面に増えるといいですね。

    返信削除
  7. じゃがいも大きいのが取れましたね。新じゃがで肉じゃができますね
    美味しそうですイノシシに取られなかったのですね良かった

    返信削除
  8. 掘りたてのじゃが芋は保存したものとは一味違うそうですが他のものにも言えるかもしれません。
    沢山召し上がって下さい。里芋は特に新しいものが美味しいようです。
    蝶々も暖かさに誘われたのでしょうか!

    返信削除
  9. じゃがいも、サツマイモ、丁度いい大きさのが採れましたね。
    里芋は水やりが大変なので私はつくりませんが、一株でこれだけ採れたら充分OKでは?
    芋類は保存が利くので、これから色々とお料理を楽しんで下さいね。

    返信削除
  10. 秋ジャガ いいのが採れましたね。
    我が家の春どりのじゃがいもは早くも納屋の片隅で芽を出しかけて、
    捨てるでもなく、そうかと言って食卓に並ぶでもなく・・・・・。
    来年からは春穫りを少なくして、秋ジャガを植えようと話しているところです。

    今日から師走、 明日からグ~ンと寒くなりそうです。 
    風邪など聞かれませんようにね。

    返信削除

コメント有難う御座いました。