2014年12月17日水曜日

爆弾低気圧


昨夜来より爆弾低気圧と呼ばれる低気圧が
全国を覆い、大雪を降らせると予報されていた。
山の上では風が強く吹いてはいたが、
雪は殆ど降っていない。

video

空は晴れていても雲は西北西から東南東へ
速い速度で流れていた。(AM11:00)

気象衛星画像に雪雲を重ねてみると
今日一日ほとんど変わっていない。


夕方からちらついて居た雪
夜に入って少し雪が積もったようだ。


天気予報では雪だが、少し南の天気予報の方が
こちらには当てはまる。
測候所の在る所に予報を出すだけでなく
もう少し緻密な予報が出せない物か検討して頂きたいもの。



7 件のコメント:

  1. 昨日今日の寒さは身に沁みますね。急ぎ冬タイヤに交換すべく自動車屋さんに。でも雪降りは運転怖いので予定をキャンセルして一日ごろごろ。ごろごろすると余計に寒いし冬は嫌です。どうかお風邪などなさいませんように。
    綿密な予報 賛成です。

    返信削除
  2. 気象衛星画像雪の降る様子が目に見えるようです。一層寒さが身に沁みます。
    家の中に閉じこもってストーブの相手ばかり、年の瀬を控えて気持ちも焦りますが
    寒波の過ぎていくのを待つばかりです。

    返信削除
  3. 寒いですね。
    我が家の辺りは特に寒い所で、昨日出かけ今日 日が落ちる頃の帰宅でしたが車庫入れの際タイヤが雪で空回りして、一瞬ヒヤッとしました。冬用タイヤも過信は禁物ですね。やはり四駆かな?この冬は雪が多そうで思いやられます。

    返信削除
  4. 昨日と今日はすごく寒かったです。研修があるので仕方なく怖々出かけました。林野は雪がほとんどありませんでした。
    こちらは朝5センチくらいの積雪でした。さむ~~い

    返信削除
  5. 本当に美作市の天気予報、ここでは、あてになりません。
    検討してもらいたいですね。
    暮れの掃除も気になりますが,寒すぎて、温泉に行きたいです。

    返信削除
  6. 今日は風もなく温かい一日でした。お蔭で照明器具の取り替えも部屋を開けて
    工事をしていただきました。部屋の掃除もできました。

    返信削除
  7. 18日朝今日は岡山に行く日どうしょうと
    おもながら車を走らせてると雪は道路には全然なかった帰りは菊が峠は吹雪でした

    返信削除

コメント有難う御座いました。