2009年5月2日土曜日

筍掘り

筍掘り。手入れもしていない竹林だけれど毎年良く筍が生えてくる。掘り取らないでそのままにしておくと竹林は密になり下草も生えなくなるだろう。もう少し大きくして足で蹴っ飛ばして処理するのももったいない。鍬を振るって一本づつ掘り取るのもしんどいけどしゃあない。竹は真っ直ぐに直立しているが、筍はまっすぐでは無い。一方に曲がっている。曲がっている内側の下の方が親の根につながている。こちら側(内側)の下の方に鍬を打ち込んでやると簡単に掘り取れることがやっと判ってきた。これだけ掘るのに1.5時間。良い汗かきました。
 竹にも雌雄があるそうですが、こちらは未だ区別が付かない。
筍では宅急便で送っても藁しべ長者には成れないでしょうね。

10 件のコメント:

  1. 肉体労働お疲れさまです。
    我が家も毎年筍堀に行きますが、今年は
    齢 のせいで行っていません。
    とても美味しそうですね。
    栄養は繊維だけの様ですが、あの歯ざわり
    大好きです
    冷凍はどんなものでしょうか

    返信削除
  2. タケノコ掘りは山に入るだけだも大変です。
    足で蹴飛ばしてると、負ける事も有り気を
    付けないと。私は鋸で頭切ります。
    これだと楽です。頑張って下さい。

    返信削除
  3. 私の知っている料理方は、筍ご飯、椎茸・あご竹輪の煮付け、味噌汁の具、山椒の味噌和え、それに天ぷら程度です。レシピをグーグルと100,200もの料理法が出てきますね。少し勉強してメニューを増やしてみましょう。

    返信削除
  4. 当地では掘ったばかりのタケノコを焚き火に放り込む(ゴミ処分で焚き火は季節を問わない)。焚き火が終る頃にとりだして皮を剥くといいあんばいの蒸し筍になっています。
    先端部分はアクが少ないので美味いよ。
    「美味しんぼ」でも紹介していたと思う。

    返信削除
  5. 美味しそうな筍ですね。
    先日、朝、近くの店で1本350円(長さ30cmくらい)で買いましたした。あくとりのぬかを忘れ、夕方これを買えに行くと朝の筍が150円になっていた。朝と夕方でどうしてこんなに値段が違うの?

    返信削除
  6. そりゃーアンタ、筍は採りたてがアクが少なく、時間経過とともにアクがつよくなるからね。
    早く売らないと・・・という心理も手伝っていると思う。

    返信削除
  7. アク、アクっていうけれどそんなに気になるかな!アク=200円て、どちらにしてもアク抜きするのですからそんなに変りはないのでは?筍はアクがあるほうが美味しいっていうよ! 知ってる? ゾーロクさんアクにまみれた筍を食べてごらん美味しいですよ!

    返信削除
  8. 筍はなんといっても生のまま焼いて食べるのが一番こんなに美味しい物は他にない
    と司馬遼太郎さんの本に書いてありました
    早速試してみました。味は素朴。
    筍のにがみあり、一口で結構******

    返信削除
  9. 昨日も筍、今日も筍。
    たぶん明日も筍だろう。

    返信削除
  10. あらあら何時の間にやら沢山のコメントを頂きまして御馳走様です。筍のバター炒め、ハム入りとブタ肉(国産)入りを試していました。塩胡椒で味付けして。醤油色でなく少し高級な感じ。人参、豌豆で色付けして、玉ねぎも良いですね。

    返信削除

コメント有難う御座いました。