2009年5月15日金曜日

さやえんどう


出来すぎてた! マルチも敷かず、草取りもせず、放置していたら雑草の中にたくさん実を付けていた。朝出かける前に少し取ってお裾別けならぬ食べて頂くことに。自分用には帰宅後一掴みもあれば充分。鹿除けのネットの効果抜群、でもネット内に入るのが一苦労、自然と手を出さないことにしているとこんなことに。

葉っぱはハーブの一種ミント、畳一畳分ほどにびっしりと。こんなにこれも食べられない。お風呂に入れても良いのかな?
Posted by Picasa

5 件のコメント:

  1. 我が家のエンドウはまだまだ・・、で美味しく頂きました。
    ミントのお風呂なんて、最高ではないでしょうか。贅沢な入浴剤?になると思います。
    午後は田植えの手伝い、雨に打たれてしまいました。冷えた体に、ミントティーが美味しかったです。生葉をそのままでいれました。

    返信削除
  2.  そうか、薬蕩湯と云うのがあったね。福本の雲海温泉にも、大原の武蔵の湯にも。サウナには入るのですが、匂いがきつくて入ってなあったので。ヨモギの湯でもそのうち試してみます。

    返信削除
  3. えんどうと高野豆腐で卵とじは今が旬

    返信削除
  4. 我が家にも絹さやエンドウができて先日食べました少し大きくなりすぎましたもう少し早い方がよいのかも。もう少ししたらエンドウができるので出来たら豆を食べようと思います。

    返信削除
  5. 当地ではミントは虫除け効果を期待して、雑草に混ぜて植えます。
    畑の雑草を刈り取ると、一面にいい臭いが・・・。

    返信削除

コメント有難う御座いました。