2009年7月27日月曜日

今日も雨


 今日の昼間は陽光の射す洗濯日和。のんびりとしていると、夕方4時前、一転にわかにかき曇り、雷の音が北西方面から。今日もまた大雨が。

この雨の降り様、都市部における集中豪雨が5、6年前起きてアスファルトとかコンクリートのビルの蓄熱、放熱によるものと言われていましたが、当時丹波の方でも大雨が有ったのでは。今回は海、山自然がいっぱいの所。太陽の黒点活動は静穏期。明日もまた夕立がくるのかな?

 こちらの画像はレーダによる16:40降雨の様子。当地方の雨模様は本文をクリックすると表示されます。


 ここ数日かかって漸く仕上げました。毎年のIT研究所での研究活動。若ものにしか覗かれることは無いと思っていたが、敬愛する先輩から次はまだかのご催促が有り困惑。老化防止策の1活動、お許しあれ。
Posted by Picasa

6 件のコメント:

  1. 同じ日の15:00。
    埼玉県の一隅は凸レンズの焦点下にあるごとくジリジリ照りつけ、汗ダラダラの天気だったのが一転にわかに掻き曇り、土砂降りとともに風が荒れた。土用に合わせてネギの深植え作業を完了した直後の慈雨。
    18:30にはおさまったが、腕が真っ赤に日焼けしてヒリヒリするのがなんとも妙な気分。

    返信削除
  2. クリックすると最新の様子が解るんですね。
    重宝してます。どの位の雨が来るか解るので、今日は良いみたいですね。

    返信削除
  3. 1、クリックして、現在の様子を表示させる。
    2.お気に入りに登録。
    3.何時でもお気に入りから表示させる方が簡単です、
    4.他府県の方は自分の都府県を表示させてから、お気に入りに。ようく見てると、全国-->地方ブロック-->府県が見えてきます。

    返信削除
  4. 何時も情報を有難うございます。
    tenki.jp をお気に入りに登録させて頂きました。毎日使えそうです。
    それにしても雨よくふりますね。お大事に。

    返信削除
  5. 有り難う御座います。

    天気は気になるので、早速シマシタ。
    大いに利用をします。

    返信削除
  6. 今日は朝から気持ちのいい日です。
    風もそよそよと気分もよくなります。
    朝から洗濯をたくさんして、布団を干し、押入れの中を半分くらい陽にあてています。
    お天気雨の予報お気に入りに入れさせてもらいました。情報有難うございます。
    お天気になるとやりたい事がたくさんあって
    体がついていきません。

    返信削除

コメント有難う御座いました。