2009年7月31日金曜日

夏水仙と無花果


 無花果の熟れる季節は彼岸前、この季節、なぜか2,3個熟れる。今年も一つ熟れたが、実に大きい。

 普通の2,3倍はあるのではないか。味は変わらない、でも最近の雨のせいか少し水ぽかった。毎年同じ枝になるのがこんなに大きいのなら変異種として増やす価値もあるが、そうでもない。

 今年の夏水仙は少し数が少ない。昨年の写真を見ると無花果の木の下に一面に有ったのに。
Posted by Picasa

6 件のコメント:

  1. ええっ、そんな食べ方するの!?
    豪華な(もったいない)食べ方だと思う。
    リンゴのように皮を剥いてなるべく多くを食べるものですけどね、イチジクは。
    次回からそうしては?

    返信削除
  2. 此の花夏水仙ですか。家にもあり栗の木の根元です。草刈りする弟が咲いてるよと教えてくれて毎年見てました。今朝NHKで朝この花見頃と写ってました。昭和記念公園でした。
    あらあらと思い何処でも今なんだなあと。

    返信削除
  3. 朝早くから有難うございます。
    この季節、この種の花があちこちで咲いているのですね。
     少しあちこちを見ていたら同種のオオキツネノカミソリがアップされていましたね。
    http://kittohime5.blogspot.com/

     また、浦島太郎さんがお帰りになられたようで。(私の名前をクリック)
    http://genji21.blogspot.com/

    返信削除
  4. いつの間にか咲いている夏水仙。今朝見に行ったけど、蕾も何もなし。先日草がおい茂っていたので刈ったので、蕾も一緒に刈ったのかな。我が家では、花梨の木の下に植えています。

    返信削除
  5. 浦島太郎さんが帰って来て、嬉しかったです。
    夏水仙の花、我が家もtomotomoさんと同じで、草刈をした人が刈り払ってしまったようです。もう何種類かの大事な花が、私の労力と引き換えに犠牲になりました。仕方無いですね。

    返信削除
  6. イチジク美味しかったですか?
    お上品にお上がりになるのですね。
    西洋イチジクですか。
    今日スーパーには出ていました。

    返信削除

コメント有難う御座いました。