2009年8月2日日曜日

夏の夜遊び

 幻想庭園が開かれている後楽園へ行き、暗闇に浮かぶ烏城を照らす花火を楽しんできました。


 夜の撮影は難しいですね。フラッシュをオフして、マニュアルで絞りは解放、ISO 1600。シャッター速度を色々と取り換えて。まあこれ位と妥協してこの程度。PicasaWebアルバムの方へ。来年こそは。

 もう少し夜遊びして、勉強しないといけませんね。でもねー家に帰る時間が遅くなると夜道は暗く、車の前に獣が飛び出て来ると・・・・・・・。だから夜遊びはしないのです。年だからなんてことは無いです。

 天満屋前の表町にある喫茶店”カニドン”こちらのかき氷は淡雪のように柔らかく、口に入れると角は感じられません。通称"ミル金”、ミルク金時は六高の学生さんの注文により出来たもので、こちらがその発祥のお店とか。代替わりはしているのでしょうが、良くまあ潰れずに。

5 件のコメント:

  1. かき氷懐かしいですね。
    おいしそうに食べられてる姿が浮かんできます。
    私は先日西の屋で主人とミゾレを食べましたがちょっと食べにくかったです。

    返信削除
  2. かき氷と花火、夏の風物詩ですね。素敵な写真をたくさん見せて頂きました。山奥でひっそり?と暮らしている者には、目の保養になりました。”カニドン”さん、帰省中の妹も知っていました。

    返信削除
  3. 目にゴミが入る直前にアイスクリームを食べた旅行を思い出した。
    あのお店にはカキ氷もあったが誰も注文しなかった。
    「ミル金」の味を知る者には下衆な味なのかも。
    当地方では「川越の芋」の他に名物なし。トホホ・・・。

    返信削除
  4. 花火見ました。写真です。何処のも見ずにいるので、よく撮れてますよ。どういう風で
    こう出来るのかな?

    返信削除
  5. 勝田おパソコン生徒2009年8月6日 17:09

    夜の後楽園きれいですね。私は、美作の花火の時、雨で中止かと思ってみれなかったので久しぶりに旧英田西の屋の花火を1日にみました。子供の時代に帰ったようでした。

    返信削除

コメント有難う御座いました。