2009年8月10日月曜日

台風9号 8.9豪雨被害


 県道360号線に流れ出た砂礫・土砂。

 数日前の竜巻に続き、今回の美作地方に降った大雨の被害が甚大とTVで全国的に報道されました。自分宅は池の水が庭に流れ込み少し水が出たなぐらいに考えていて、あちこちの友人、知人から見舞いのメール、電話には問題ありませんとお答えしていました。お見舞い、お気づかい有難うございます。
 村内で床上浸水に合われたお宅が有ると聞き県道まで降りて行くと消防、村内の皆さん総出で後片付けを手伝って居られました。遅く行ってすいません。

 何事も無ければ、もう少し早く行けたのですが我が家に通じる道がひどい事になっていました。轍の跡を水が流れ、幅寄せしながらやっと県道まで降りることは出来ましたが、帰り道には上がることが出来ません。下りは道が見えるのでハンドルも切れるのですが、上りは道が見えないので水路の跡にタイヤを落とすことに。水の流れたところにはまれば車の腹を打ち、車は動かなくなります。幾ら4駆でも。


こんなひどい事になっていたとは。これからどうしましょう。どうやって直せば良いのか。コツコツと鶴嘴で道を削るよりほかないのでしょうね。

 当分は車を使わないで歩いて上り下り、高校、中学時代は歩いていたのですから。

我が家にお出での御用のある方は、車で登れません。靴は皮靴、ハイヒールは無理です。運動靴か長靴にでも履き替えてからおいで下さい。



 昨日の鬼ゆりをアップで再掲載。

 夕方には青空の下で、百日紅も豪雨のことなぞ素知らぬ顔で。
明日も良いお天気で、水害の後始末がはかどれれば良いのですが。
Posted by Picasa

10 件のコメント:

  1. 大変な事になっていたのですね。
    車大丈夫なのですか?
    県道まで何キロ在るのですか
    写真見てビックリしました。
    家の土砂くずれに遭わなくて良かったですね。後道路工事大変と思います。
    我が家の裏の道も同じようにえぐれて
    いました。Tが1日掛かりで補修し
    クタブレテ早くから休んでます
    先生も気を付けて下さい

    返信削除
  2. 今回の豪雨に台風大変でしたね。
    我が作東も大変な被害です。
    我が家はお蔭様で家は大丈夫でしたが、1時は谷川があふれてすごかった、こわかったです。後の補修お疲れを出さないように頑張ってください。

    返信削除
  3.  被害にあって居ないようで、それなりに皆さん被害にあっているのですね。お百姓さんは田圃一枚ぐらいは水につかっていたりと。まあメゲナイデいきましょうと。

    返信削除
  4. 昨日の写真とは大違いの様子に、お見舞い申し上げます。暑い中を歩かれるのも大変でしょう、何とか早く補修出来るといいですね。
    でもお体には気を付けられて、ぼちぼちとお働き下さい。

    返信削除
  5. 雨のレーダーで作東に作用方面凄かったですもんね。家は裏山が心配でしたが、今回は良かったです。先生とこ大変ひどいですね。
    疲れとあせらずお過ごし下さい。

    返信削除
  6. 道の被害は大変ですね。あちこちでこの様な被害は続出です。めげないで修理して下さい。まだまだ大きい被害で大変なお家もあります。我が家は被害もなくホッとしましたが、地区のお家では裏手が崩れたお家が4軒、土砂の片付けのお手伝いです。市道はは、市が片付けの業者を依頼してくれますがその他は駄目なようです。何とかならないかと思いながらの手伝いでした。

    返信削除
  7. 雑草のありがたみが良くわかった映像でした。
    崖下へ水を逃がす水路が映っていないね!?

    返信削除
  8. 今度の台風は随分大きな被害を残しましたね
    長い道を歩くのは大変でしょう。
    早く車が通れるようになりますように~
    ご無理の無いように作業を進めてください。

    返信削除
  9. その後体調如何ですか
    今日は暑かったので水も引いた事でしょう
    道路は車がぼつぼつでも動きますか
    車無しでは大変です。
    この際舗装されたら如何ですか
    林野の床上浸水、断水、大変気の毒な事。です。明日も暑い日らしいので
    頑張り過ぎないで下さい

    返信削除
  10. とりあえず車は上下できるようになりました。

    返信削除

コメント有難う御座いました。