2009年9月2日水曜日

百万本の向日葵


 南に下がったところで足を延ばして玉島へ。玉島は高梁川河口に開けた港町。時々ネットで見ている玉島はこんな所かと。海が有り、山が有り陽光の溢れるところ。果物農家も沢山在りそう。玉島の町並みは夕日ヶ丘の3丁目に出て来る所。


 良寛和尚の円通寺へお参りして、こんな所で麗しき令夫人の点てられるお茶なぞを喫したいものとあらぬ妄想を。乙島のシャコ貝は採れないものかと横目に見ながら



沙美の海岸へ。 遠くには水島の工場群。。若いころ此方で鍋一杯に茹でたシャコ貝を貪り食ったのは誰で?いつの日か?。何となく三浦海岸あたりか。水島灘を西に走りカブトガニの棲む笠岡湾へ。



目的地の百万本のヒマワリの咲く笠岡空港へ。 10町歩(10ha)百万本は圧巻。美作の山中に植えた向日葵は長雨にやられてしまったが、これだけのものを作るには集落一つ全て向日葵畑にしないと。
Posted by Picasa

5 件のコメント:

  1. 素晴らしい、としか言いようがありません。どんなに足掻いてもここの地では無理な話ですが、これだけの向日葵を植えるのも手入れをするのも、大変な作業でしょうね。
    東京では蝦蛄はなかなか手に入り難く、デパ地下(懐かしいです)で見付けると必ず買って帰りました。

    返信削除
  2. 短いシーズン中の蝦蛄は道端売りもすると聞いた。一山百円ですと?

    これだけの向日葵をどう処分するのだろう?
    搾油用?

    返信削除
  3. 足伸ばされたんですね。凄いひまわりですが、種何かに使うのでしょうか?他も
    県内にも色々見るところ有るんですね。
    目の保養に成りました。

    返信削除
  4. はるか昔 玉島に暮らしていました。
    懐かしく拝見しました。円通寺ではよく
    お茶会が開かれていましたね。
    あの廣い場所のヒマワリには圧倒されました。

    返信削除
  5. 100万本の
     ひまわり1花は アップして

    返信削除

コメント有難う御座いました。