2010年4月24日土曜日

草刈り機更新



田舎生活の必需品、草刈り機を購入した。少し高価だが一本棒状のではなく、エンジン部を背負う方式の物。
株)やまびこ社製。こちらの住所は青梅市末広町、こちらは40年前、私が上京した時最初に行った工場のある所。へ~。
空冷2サイクル単シリンダー方式23ccのエンジン。
エンジン部が無くなっただけ軽い。刈り刃を自由に振り回せる。柔らかい畔草なら左右に振るだけ。山の下草などは、上下左右に振り回して、従来のでは手が疲れて。今度のは自由に軽く振り回せる。こちらの方がプロ仕様だけど、女子供、老人向けだと思う。

どれだけ仕事がはかどるか?って。それは刈り刃の問題。良く研いであれば機械本体は古くても新しくても関係ない。

まあ今年は草むらに潜んでいるマムシをちょん切る事は無い事を願うだけ。
Posted by Picasa

6 件のコメント:

  1. 是からは草刈りシーズン、活躍する機会が

    多いでしょうが、マムシに出会わないよう

    ぼつぼつとしましょう。女性でもつかえそう

    ですが、やっぱり草刈りは男性が殆どでしょ

    ね。今日は良い天気見たいですョ。

    返信削除
  2. 我が家も先日草刈機を買い替えました。
    同じ背負い式です。 私は使わないのでわかりませんが主人はもーずーっと以前から背負い式ばかりです。仕事がしやすいと言ってます。私は機会は一切ノータッチです。
    新しい機械になったといっても無理をされませんように。

    返信削除
  3. 新品買われたのですか、凄い::これからは草刈りが楽しくなり、あっと言う間にお家の周りが見違えのでは無いでしょうか
    (^-^)暑い時には控え目に無理されない様にして下さい、桜が目に焼き付いてます

    返信削除
  4.  私も先日買い替えて貰いました。数年前までは男の人の仕事と手をだしていませんでしたが、何時まで待っても作業が出来なくてしかたなく始めました。使ってみると草刈後のスカッとした気分はサイコー。でも油断せずに気をつけて使いましょう。

    返信削除
  5. 根こそぎ焼き殺してしまう「火炎放射器」仕様ではダメだったのだろうか?

    当方、コツコツと手でやっておりますが・・・。
    その結果なのか、えらい握力がつきました。

    返信削除
  6. 此処へ戻って来てから、家の周りの草刈りが私の仕事に加わりました。で最初に買ったのがゼノアの刈り払い機です。女性が使いやすいようにと一番小さい型を勧められて購入しました。腕は疲れますがちょこちょこと使うのには充分で、愛用しています。でもマムシだけは切りたくないですね。

    返信削除

コメント有難う御座いました。