2011年3月1日火曜日

節分草 美作・河合



美作市・河合の節分草を見に行って来ました。
朝からの雨は午後には止むだろうと。

4,5年前よりは広くて、沢山の株が花を付けていました。
この間地元の方々のお手入れの賜物と。
栗の木林の下草刈り、年4,5回
落ち葉掻き、盗掘者の見回りと。

市内にはここ以外に田殿地区にも



岡山―美作道374号線英田・福本から 県道414号線を長福寺の三重の塔を見ながら走って中川の交差点を左折。
暫く行くと節分草の群生地が。
この先には天石門別神社、琴引きの滝が。

今回は北から下って来たので、
節分草を見た後、冷えた体を大芦高原温泉雲海でゆっくりと温めてから帰宅。

YouTubeの方へ動画をアップしています。

なお、雨上がり樹からの雫の音にかき消され聞きづらいですが、
赤蛙の鳴き声を入れておきました。
赤蛙はこの時期、冬眠から覚め、産卵しまた冬眠します。

動画像をクリックしているとYouTubeの画面になり、最大画面で見る事が出来ます。
終了時、ESCキーで普通の画面に戻ります。
次の画面は小生とは無縁の動画像です。
Posted by Picasa

3 件のコメント:

  1. 春の息吹の感じるまた懐かしい風景心安らぎました

    節分草可憐な花で良い画像で感心しています

    赤蛙のかすかに鳴く声すばらしいです

    返信削除
  2. 赤蛙の珍しい鳴き声を初めて聞かせてもらいました。
    よく耳を澄まして聞いていると可愛いですね。
    河合の山野草園にはアズマイチゲが咲いていませんでしたか?

    返信削除
  3. 赤ガエルの産卵が始まったのでしょうか。微かな鳴き声を繰り返し何度も聞きました。ちょっと神秘的な気もしたりして。卵塊は好きでは有りませんが。
    河合地区の山野草園はまだ行った事が有りません。その内機会を見付けて訪ねてみたいと思っています。

    返信削除

コメント有難う御座いました。