2011年7月1日金曜日

梅雨の花々



お前と呼べる人は居ないけれど
この季節、梔子の
雨に濡れた白い花を見ると
・・・・・・・・

斑入りの擬宝珠の花





井戸端でコメを洗うこともなくなってきた。
厳しい姑さんも居なくなってきたのだろう。
ナンテンの花。


定番あじさい。

昨日は北の方で雷が鳴っていたが
こちらでは少しの雨。
今日は梅雨らしい雨。
tenkiで雨雲の様子を見るとまた梅雨前線が南下している。
あと少しは梅雨が続くのだろう。
Posted by Picasa

7 件のコメント:

  1. 江見ピッピ2011年7月1日 15:59

    くちなしの花白くてきれいですね
    いい香りが漂ってきそうです
    家の周りでいろんな花を楽しむことが
    出来るのですね

    返信削除
  2. G K Y2011年7月1日 19:59

    今日はしのぎよい1日でした(*^。^*)

    くちなしの花は清楚な感じで見ていたら心が和み

    ませんか?

    私の住んでる所は今の梅雨時期紫陽花が満開です

    今日の雨で一段と紫陽花も元気になっているかな

    …(?_?)

    返信削除
  3. 昨日は此方大夕立ちでした。今日も一日雨でしたから、庭先の花は皆頭を垂れてしまいました。元気なのは山紫陽花だけです。
    お花の写真、何時もですが綺麗な画像で、羨ましい限りです。

    返信削除
  4. ゆうらぎ橋2011年7月2日 9:19

    綺麗な色とりどりのお花に囲まれいいですねそこまでには、手入れも怠りなく:::
    クチナシの優しい香りがただよってきそうです。今日は暑くなりそうです。無理をなさらぬように

    返信削除
  5. お心の内お察しいたします
    梔子の苗元気に付きましたが、今年花は
    まだの様で、来年を楽しみにします・
    ピンクの紫陽花お山が華やいで元気が湧いて
    きますね。

    返信削除
  6. 久しぶりにブログを拝見しましたら、綺麗な紫陽花が咲いていました。色相も素敵ですね。梔子はどんな種類も実を付けるのでしょうか。おせち料理や普段のお料理の色づけに重宝しますが、採る時期をつい逃してしまい手に入れるのに困ります。
    この梔子に向かって“お前”と言ってみては・・・失礼! 意味が違いますね。以前アメリカ人の牧師さんに「だれからもアイラブユーと言って貰わなかったんです」と言うと「鏡に向かって言ったら?」と。
     ブロガーさんが、海の夕日を二人でゆっくりと見て、「神様お陰をもちまして・・・」と言える日が一日も早く来ることを祈っていますので。

    返信削除
  7. 古くから、よく見かけていた この白い梔子の花、写真を見ながらつい口ずさんでしまいました。 
    挿し木から育てた鉢植えの、紫の「ガクアジサイ」が先日からの雨でやっと咲き始めました。
    「紫陽花」と「雨」本当によく合いますね。

    返信削除

コメント有難う御座いました。