2011年10月9日日曜日

秋真っ盛り

秋の陽が降り注ぎ
緑の芝生がまぶしく光っている。
ここ美作の地
岡山県ラグビー・サッカー場からは
宮間・福元が白いボールを追ってのグランドを駆ける姿が。
今日は湯郷ベルとINAC神戸レオネッサ戦

湯郷ベルのメインスポンサーに
山田養蜂場さんが新しく。
選手たちも沢山ローヤルゼリー入りの蜂蜜を口にして
体つくりも十分に。



残念ながらTV観戦。
当日チケットは後援会員でも入手不可との事。
知事の石井さん、グランドの改修整備
宜しくお願いしますね。

1枚目の画像は山なすび。
沢山の実が付いている。
酸っぱくて口が濃い紫色になるほどは食べられない。




こちらは公孫樹の実銀杏。
鈴なりという程ではないがこちらも沢山
実を付けている。
明治神宮外苑の銀杏、大阪御堂筋の銀杏。
都会の方は銀杏拾いなどにはお出かけにはならないのでしょうね。


Posted by Picasa

7 件のコメント:

  1. 今頃コメント入りません。やっと
     ギンナンは明治神宮は拾ったこと有ります
     皮は土に埋めるか砂::で綺麗に成るそうです。お店で売られてるのを最近は、買い求めます。山の近くでは置いて有ります。
    湯郷ベル負けました。でも良い試合でした。
     又を期待しましょう。

    返信削除
  2. 久し振りにパソコンを開きました。
    お元気ですか。
    お家の周りはいろんな植物が有るのですね。
    毎日変化が有って楽しいですね。
    秋なすびの実は子供の頃によく食べました。
    あまずっぱくて美味しかった記憶が有ります。
    朝夕は肌寒を感じる様に成りました。風邪を引かれませぬ様に。

    返信削除
  3. こんばんは (*^。^*)
    湯郷ベル残念でした (>_<)テレビの前での観戦ですが手をたたいたり、大声を出しての声援でした。先日マルイ湯郷店に宮間、福元両選手が買物に来ていました。福元選手がレジでお金を払っていて、その後に宮間選手がいました。
    有名人と身近に接することができました。
    山なすびは、小学校の時、山の上の学校でしたので帰りに口を黒くして食べていました。「美味しかった」

    返信削除
  4. 前売りは発売初日に 今日と23日の浦和レッツダイヤモンド戦買って来ました。試合はTV観戦の通りですが、4時間立ちっ放しでへとへとに疲れて帰って来ました。今までもなでしこリーグ戦は見ていましたが、今日は観客数も4000人、全然違って力が入りました。

    返信削除
  5. 「山なすび」 ちょうど山に松茸が生える頃でした。小学生の頃 日曜日の早朝に 父親の後について、竹の籠を持って茸引きに。
    今は 見かける事も無くなりましたが、あの甘酸っぱさを、懐かしく思いだしました。

    返信削除
  6. 湯郷ベル残念でしたね。でもいい試合をテレビ観戦ですが見せていただきました。PCのご機嫌も少しよくなり今は一安心です。またよろしくお願い致します。

    返信削除
  7. ヘッダが秋らしくていいですね。
    昨日の湯郷ベルは残念でしたが善戦だったようですね。観客数も凄かったようで。
    もう銀杏が色づいているんですね。
    山なすびは口を紫にするほど食べていた子供のころを思い出しました。

    返信削除

コメント有難う御座いました。