2011年10月22日土曜日

楢紅葉




神無月も下旬に入り日足が短くなってきた。
あちこちから紅葉の便りが届くようになってきたが
山の上は未だ青々としている。
樹種によっては紅葉している物もあるが
楢などはこれから。

柿の葉も落ちて、
西条柿の干し柿も始まっているようだが
こちらの葉は未だ衰えず。
この柿は弥平。
50年、半世紀以上前からこの大きさで
全然大きくなっていない。
実だけは隔年に充分に付けている。

雷無月ともこの10月は云うそうだが
今宵は7時半過ぎ10分足らずの豪雨と雷。夜陰に稲妻が光り、雷鳴が轟いて。
遊んでばかりしていないでせめて玉ねぎ位は植える準備をしないと。

3 件のコメント:

  1. 今年は紅葉が見頃だと テレビ観賞
    18日島根へ行きましたが、大山はまだ色づいていませんでした。
    柿が県北はどこまでいっても鈴なりですが県南はなっていないそうです。
    軒下にぼつぼつ つるし柿が見える様になりました。我が家でも夜なべ仕事に作りましたが、きれいに干上がってくれることを祈りながら!

    返信削除
  2. 昨夜の大きな雷鳴はこの時期にしては珍しいものでした。旧暦10月を雷無月とも呼ぶことを初めて知りましたが、なら矢張り珍しい気象だったんでしょうか。
    峠の上でも周りの山にぼちぼち色が付き始めています。綺麗な紅葉に染まるのはもう少し先、と言うところでしょうか。

    返信削除
  3. 楢原の
      夕日の中の 楢紅葉

    返信削除

コメント有難う御座いました。