2011年11月12日土曜日

茸あれこれ



今春色々と茸の植菌をした。3月3日なめこ&くりたけ参照
秋になり、たもぎ茸とむき茸は食べることができた。






他のくりたけとなめこは生えてこなかった。
椎茸の生え方が今年は変、一度寒い時があって、その時は採り損ねたが、その後そんなに生えてこない。
なめこも3年前の木からは今年は一本も未だだ。

msnのSkyDriveとのリンクテストです。見苦しさごめんなさい。

4 件のコメント:

  1. 今年の茸はホントに変です。くりたけは美味しいそうですから、お味見が出来なくて残念でしたね。
    我が家でも出掛けた平茸に期待していたのですが、その後ほんの僅か獲れただけで後はサッパリです。なめこはご近所では豊作で沢山頂きましたが。
    SkyDriveとのリンク、又お教室で?

    返信削除
  2. 茸の菌を沢山と入れたんですね。
    朝夕が冷えこんで来らでれたんで此からと云う
    事でもないんですか::?自然との接し、
    物作りは難しいんですね。来年に期待ですね。

    返信削除
  3. 写真はバター焼きでしょうね?
    カレー皿(と思う)にいっぱいの大キノコ。
    醤油の匂いが漂ってくるようで、ゴックン・・・。
    さぞや美味しかったと思います。

    奥武蔵も赤いキノコ(アカモミタケ)が採れません。
    その代わり、太ネギやレタスをはじめとする野菜が豊作で困る。
    今日はソラマメを4株(一株60円)植え、施肥をした上から分厚く腐葉土を被せ、さらに鳥害対策として金網で被いました。4株でも、核家族が食べるにはじゅうぶんな量。
    10/28 に吊るした当方の干し柿は黒くなり始めましたが、そちらはいかがですか?

    返信削除
  4. 黒々と立派な色をしています。
    残って居る生柿採ってもう一度やり直すか、時間がないし、夜なべはしたくないし、ないないづくしでございます。
    聞くな!(ー_ー)!!

    返信削除

コメント有難う御座いました。