2012年5月25日金曜日

芍薬



今日は朝から雨、しとしとと。
夕方になって雨も上がり、雨上がりの芍薬を撮影。



大根島で購入したボタンの木は今冬の寒さの故か
水が合わなかった故か、
枯れてしまった。
根元から出た芽が大きくなり、咲いたのは
こちらの芍薬の花。
ボタンは此処には合わないようだ。
何本ダメにしたことか、もうボタンは止めて初めから芍薬にしよう。 


まだ1米にもならないのにキュウリが成ってきた。
大きくならない内にと2本ばかり収穫して
夕食の一品に。 


植えたのは連休の始まり、
早く植えすぎたのか、黒マルチの影響か?
モット先になるものと思っていた。

マルチってどうしてマルチと呼ぶのか不思議に思い理解できないでいた。
小学の知っているマルチは、マルチタスクとか、マルチメディア、マルチタレント等複数の物を表す接頭語であった。

で、この黒いビニールシートがなんでマルチなのかって。
保温と、保湿、雑草押さえとマルチ(複数の)な機能を有しているのでマルチと呼んでいるのですね。
Posted by Picasa

5 件のコメント:

  1. すごい。
    マルチシートはそんなに効くんですか。
    まだ使ったことはないのだけど、この記事に触発されて、今年の冬から地温確保,霜除けに使用してみる気になりました。
    使用後はまたくるくるっ・・・と巻いておけば再利用できるのですかね?

    返信削除
  2. 「マルチ」とはそう言うことだったのですね。
    何気なく「マルチ」と言っていましたが・・。

    我が家も「初生りキュウリは少し早めに採ったほうがいい」と耳にしていたので、
    今日小さめを採り、サラダに入れました。

    返信削除
  3. 苺もマルチの方が早く熟れました
    便利です草除けと苺も土付かず。
    早いキュウリには驚きました。
    尺薬は見事ですね。実物がよいので
    写真も綺麗に撮れるのですね

    返信削除
  4. 芍薬綺麗な色!いろんな花がありますね。
    ボタンの木接ぎ木でもしてあったのでしょうか

    夏野菜の季節になりました。
    みずみずしい取り立てをお召し上がりください!

    返信削除
  5. 牡丹はシャクヤクに刺木して作るんですよね
     私の家でも大根島から買ってきた牡丹が3年目からシャクヤクになってしまいました。

    いがいがが嫌なので初めてキュウリを1本植えました。初めての割には大きくなって花が咲いてます。大きいがなるかな?

    返信削除

コメント有難う御座いました。