2012年6月14日木曜日

珍客来訪



森青ガエル君が来られていました。
大きさは約7Cm。
こんな青い(緑)色をしていたとは!
アマガエル君とはだいぶ違います。

卵は池の上に伸びた木の枝に。

他にも沢山ついてます。
オタマジャクシになると直下の水面に落下して
泳ぎます。
Posted by Picasa

11 件のコメント:

  1. モリアオガエルってこんなに大きいのですか? 卵は見てもカエルを見たことがありません。山間に住んでいてもヘビを筆頭に、蝶・トンボ・ミミズ・昆虫類全部ダメです。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. モリアオガエルは見たことがないんですが大きいんですね。
    卵塊も花が咲いたように綺麗にたくさんつくもので。
    緑の葉っぱに白く花が咲いているようです。

    返信削除
  5. モリアオガエルって意外と大きいですね。私も先日初めて見て驚きました。よく見る青ガエルを想像していたので。

    返信削除
  6. モリアオガエルの卵は何度か見ましたが、親の蛙さんは初めて見ました。
    忙しい毎日を過ごされていてもいろんなことに興味を持たれているのですね。

    返信削除
  7. モリアオカエル初めて見せて貰いました。アマカエルは可愛いですがね。
    是から沢山増えるのでしょうね

    返信削除
  8. 「森青カエル」初めて見ました。
    名前の通り森にいるのですか?
    畑で草取りしてて、こんなに大きなカエルが飛び出て来たらびっくりするでしょうね。

    返信削除
  9. よくぞここまでお行儀よく座らせたと思ったら・・・
    吸盤で障子にペタリ張りついているんだ。
    右上の黒い部分は、最初なんだろうと思ったが、障子の破れ目だったか。
    当地で見る森青蛙は2cmほど。
    こんなに大きな個体はみたことがない。
    近くの農家の庭に大池があるので、虫を追って遠出するのか、草を刈るとよく飛び出してきます。

    返信削除
  10. モリアオガエルが家に訪問 珍しいですね。
    なかなか見るこの出来なく産卵のときに見かけます、雌ガエルは子供の握り拳ぐらいの大きさですが雄ガエルは小さい、毎朝眺めて通りますが今年は非常におおく産卵しているようです。地区の人曰わく昔から(餌が増えると蛇が増える)本当でしょうか。

    返信削除
  11. 良くぞ障子の破れを見破られたな、若いころさぞ障子を破られたことでしょう。
    破れ目から木枯らしが吹き込んでいたがまあ我慢でき程ではなかった。
    餌が多いいと、天敵は増えてきて驚くことが多いいです。

    返信削除

コメント有難う御座いました。