2012年6月26日火曜日

サツキの剪定


まだ少し花が残って居たが
サツキの剪定を1時間ほど。
電気コードを引っ張りまわしての機械での剪定。
少し強めにと心がけたが、そうでもなさそう。
終わった後よく見ると,とら刈りとなっている。
来年の花付も縞模様になるのか?


 サツキの花を見るのは梅雨前の1,2週間。
後の日々は葉とその姿を楽しむばかり。
花付の良し悪しを気にする事もないのではと
剪定しながら思ったが、やはり来年になれば気にするでしょう。
 
Posted by Picasa

7 件のコメント:

  1. 本当に花の命は短くて~~
    いつもどの花も名残りおしく
    感じてます
    剪定もたまにするとrinさんでも難しいですか。

    返信削除
  2. 手入れをしてあげなくては綺麗な花を付けてくれないし大変ですよね。私も今日はどうだんつつじが大きくなり鉢植えのため風が吹くたびにこけるんで来年は咲くか分からない程に短く切ってしまいました。

    返信削除
  3. 私もさつきの剪定を生れてはじめてやりました。
    さつきって相当刈り込んでもいくらでも新芽が出るそうですね  庭師さんの病気で伸び放題になってたさくきが少し歪だけどすっきりしました。

    返信削除
  4. サツキの剪定多いので大変ですね。
    後はスッキリして気持ち良いでしょう。もう来年を考えてるんですか::家は其のままで時折して呉れます。ご苦労様です。

    返信削除
  5. 早いうちにされましたね。気持ちが良いでしょう。我家も3年前に庭師さんに入ってもらってから後は自分で刈りこんでいます。今年は植木の元気が無いみたいでどうしたものかと考えています。

    返信削除
  6. 皆さん 何でもご自分でなさるのですね。
    個性が出るのでしょうか。緑におおわれる姿が楽しみですね。

    返信削除
  7. ご苦労様でした。
    我が家もサツキが沢山ありますが2~3日まえに主人が汗をかきながら剪定をしました。
    今年は昨年に比べて花のつきぐわいが少し少なかったようです。
    来年は多くの花が咲くといいですね。

    返信削除

コメント有難う御座いました。