2013年12月2日月曜日

小春日和

今日の天気予報は午前中晴れ、午後曇りとなって居たが、
朝方は霧が深く、日が当たり始めたのは10時過ぎ。
午後は曇ることなく暖かい日差しが燦々と。

小春日和の一日、小春とは旧暦10月の事。
ちょうど今頃。
昔、小春と云う名の女性が居たが、
にこやかな春の様な方であった。
英語ではインデアンサマーと、
インデアンは何と言っていたのであろうか?



蕪もそれなりの大きさに。10月に播種。
真ん丸な形になって居ない、少しいびつ。
地が堅いのか、間引きが甘いのか。
来年は9月末までにもう少し薄く種蒔きして見ませふ。
柚子を風味にして、甘酢漬けに。


猟期が始まって少し鹿が大人しくなってきている。
余り山で鳴かなくなって、少し減って来ているのかと?
思っていたが、そうでもなさそう。
庭のプランターに植えたパンジーは無事であったが、
庭先に植えておいたのは齧られてしまった。
Posted by Picasa

9 件のコメント:

  1. 蕪の漬物もつくられるのですね。すごいです・・・
    パンジーは鹿にかじられて残念ですが、そのままにしておいたら、また花が咲くかも知れませんね。

    返信削除
  2. 形は歪かもしれないけど良いのができましたね。蕪は漬物にしても煮物、味噌汁,ちょっと凝ったところで蕪蒸し何でも美味しいですよね。
    今年は種を蒔きそびれて 来年こそは忘れないようにします。

    返信削除
  3. 蕪の千枚漬け柚子と鷹の爪昆布いれておいしいですね
    蕪は万能です。あげと蕪の味噌汁最高です
    細かい事熱心にされていつも感心しています
    いつもコメント恐れいります

    返信削除
  4. 蕪の甘酢漬け美味しそうですね。
    皮は厚めに剥くのが良いそうです、その皮を出汁に使ったりみそ汁の具に使ったり~。
    いろんな料理に出来る万能野菜だそうです。

    返信削除
  5. このところ、昼は穏やかな暖かさでいいですね。きれいな柚子とカブ、一緒にした一夜漬けがおいしいです。

    返信削除
  6. 柚子の風味のきいた蕪の千枚漬け、とても美味しいですよね。
    我が家は人参も大根の葉も、鹿に齧られてしまいました。

    返信削除
  7. 行き逢えば
         すでに鋭き 猟夫の眼

    返信削除
  8. 大きな蕪ですね。何事もまめにされていらっしゃるのですね。驚きです。
    美味しいお漬け物が出来ましたらご馳走に成りたいですね。

    返信削除
  9. 鹿には困りますね?でも鹿も生きていくためには食べ物もいりますな?
    人間と共存するにはどうすれば一番いいのでしょう。

    返信削除

コメント有難う御座いました。