2013年12月27日金曜日

お飾り取り付け

昨日の雨は嘘のような好天。
暖かくなったところで山に行き、
竹、シャシャキ、松を採って来て簡易門松を。



何時松飾を出せば良いのか?
29日は苦たてとか、30、31日では一夜飾りでダメとか。
そう云われても、現役では28、29日が仕事納め、
無理云いなさんなと。

あれ?、榊とシャシャキとは別物ですか。
昔からこちらでは、シャシャキ、今更叱られないでしょう。
仏様には樒(花枝)を。
午後から少し雨模様、お墓には明日にでもと。


畑に出来た有機無農薬の白菜、大根、蕪。
白菜は少し虫が食っている。
大根、太さは充分だが長さが問題。
畝が低いのか、土地が浅いのか。
蕪は真ん丸では無い、少しひねている。
間引きが少なくて、密すぎたのか。
成っていた柚子、今年は不作。

出来た大根、生で食べても辛くない、甘い。
品種、作り方?
先日頂いた辛味大根、辛かったー
大根おろしをブレンドして、
天麩羅、秋刀魚の付け合せにして頂きました。
大根おろしは少しピリッとしないと物足りません。
Posted by Picasa

14 件のコメント:

  1. あと数日で新年♪☆ 門松飾りを出掛け先で観賞🎶
    鯛のお刺身を辛味大根のぽん酢和え❗️一度お試しあれ(^_^)
    もち 盛付けて柚子のスリオロシをふりかけて♡ 美味しい〜よ☆
    同年輩と思えぬ博学♪♪それとも当方が薄学(;_;)
    良いお年をお迎え下さいませ。 来年もブログでお勉強をせっせと(;_;)♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    返信削除
  2. 新年を迎える準備が着々と進んでいますね。
    私もあれこれと気ばかりあせっています。明日は娘に送る餅を搗きます。
    白菜いいのが出来ていますね。大根は我が家も主に似て寸足らずが多いいです。3日程前に大原の人が今年は白菜の出来が悪く漬物屋さんが漬けれなくて例年贈り物を頼むのに今年は送ってもらえないんでと話しておられました。寒気が来るとの予報です。風邪をひかれませんように。

    返信削除
  3. お正月の準備も早々とされたのですね
    お飾りは30日に飾ります。お餅は明日搗いて娘に送ろうと準備中です
    新鮮な野菜は美味しくて有り難いです。
    大根おろしは時間経つとすごく辛くなりますね
    お元気なのは色々と小まめにされておられるからですね

    返信削除
  4. 迎春準備が着々とすすんでいますね。白菜は綺麗に巻いていますね。
    良いお年をお迎えくださいね。

    返信削除
  5. お正月準備ができていますね。
    お飾りを出すのにどの日がいいのか?・・そんなこと全然考えたことありませんでした。あるんですねぇ~。
    ただお餅は29日に搗くのはダメだって、苦餅になるから・・それだけは姑さんから聞かされました。
    これから31日にかけて、気持ちだけは大忙しです。
    体調を崩さないように、良いお正月を迎えましょう。

    返信削除
  6. 榊とシャシャ木、私は天岩戸開神社(滝宮神社)の近くで育ちましたが、氏子の認識では榊は正式なもの・シャシャ木は榊を代替えするものとのとして扱っていました。ともあれ今年も残りわずか、ご自愛のほどを。

    返信削除
  7. 迎春の準備、いろいろと大変ですね、でもお飾りの日柄の良し悪しは聞いたことはありません。ただ餅つきだけはクモチとかで避けていますが・・・・・。
    いい白菜が出来ていますね。我が方今年、白菜はさっぱりです。

    返信削除
  8. 我が家も29日飾り付けをしましょう。
    早くされてますね。色々されて::お正月が来ますね。
    まだ大丈夫でしょうが、雪で滑らないようにしましょう。

    返信削除
  9. 門松飾り お餅つき 迎春準備etc.風景が目に広がります。
    榊 シャシャギ 忘れかけた言葉! 手を擦り乍…懐しき想い出かな!
    次世代へ脈々と受け繋がらん事を♪
    白菜 大根 柚子他お正月を彩ってくれますね♪自作自消 最高贅沢♪♪
    寒い日々。御身 お大事に(^^) 風邪引きさんに気を付けて下さいね。

    返信削除
  10. 新年の準備早いですね。今年は喪中でお飾りは出来ませんが十二支の
    置物だけを入れ替えました。りっぱなお野菜が美味しそうですね。色々と小まめで感心してます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  11. お正月の準備着々と進められていらっしゃるのですね。お野菜も自作自消で体に良いですね。
    私はお飾りは明日しょうと思っています。
    何かとお世話に成りました。来年もよろしくお願い致します。
    良いお年をお迎え下さい。

    返信削除
  12. 白きこと
       この上もなし 蕪漬け

    返信削除
  13. はやしのささゆり2013年12月30日 20:56

    迎春の準備進んでますね風邪ひきで寝てました年賀状がとお飾りやっとできました白菜巻いてますか?今年は巻がわるかったです。大根はあまり長くできませんでした,良いお年お迎えください。

    返信削除
  14. お正月の準備も整い、明日は大つごもりですね。我が家も近年はお餅も買いおせちもそうですが、あと簡単な4~5品だけは明日作ります。
    良いお年をお迎えくださいね。
    来年もどうぞよろしくお願い致します。

    返信削除

コメント有難う御座いました。