2014年12月7日日曜日

春になればと


来年の春になればと豌豆とソラマメの種を9月初めに蒔いた。
芽がちゃんと出て、良く育っていたが、ここにきてどうも間違えたのではと。
サヤエンドウノ方には花が咲きだした。
この寒さの中では花粉を運ぶ蝶チョも居ないし、
実が生り始めてもこの寒さでは!?




大蒜の苗も雑草の中で大きく育っている。

玉葱の苗を植えた後
未だ整地した後が広く残って居たので
再度大蒜の種を植えた。
11月のはじめ、この時期に植えるのが適切ではないのかな。


キャベツも虫食いだらけだけど
それなりに巻いてきた。
もう食しても良いでしょう。



これって?姥ユリの種?
ずーっとカタクリの花とばかり思っていた。
一株だけだが昔からあり
最近草を刈るようになってから3,4株になっていた。
この種蒔いたら、芽が出るのでしょうか?



8 件のコメント:

  1. ち~ちゃん2014年12月7日 23:16

    エンドウの大きさにびっくりです。
    早やこんなに~?
    我が家のはまだ10㎝ぐらいですよ。
    大体これくらいの大きさで冬を越すと思うのですが・・・?
    キャベツは安心安全の無農薬栽培ということがよくわかります(^-^)

    返信削除
  2. エゴマ小母2014年12月8日 20:16

    ニンニクは同じ位に育っていますが、エンドウ もうこんなに?我が家のは未だ5~6㎝かな、この寒さで震えてるみたいなので明日にでも寒さ除けになれば・・・と、根元にすくもをかけるつもりです。
    林下人さんのキャベツと同様、私宅の白菜もネットをしてるのに虫食いだらけです。まるでネットの中で蝶々を飼ってたみたいで、一目で無農薬とわかりますよ。

    返信削除
  3. エンドウ、この大きさでは相当しっかりとした防寒をしなければ寒さにやられるんじゃないですか・?。

    返信削除
  4. 「さやえんどう」の 玉子とじ大好きです。

    返信削除
  5. 無農薬野菜 安全安心と思いますが悲しくもなりますね。
    お野菜は全~部手作りで大変ですが楽しみでしょう。
    大蒜沢山出来ますね 

    返信削除
  6. 豌豆大きくなっていますね 当方11月10日頃に蒔くものと思っていましたので、今2センチ程度ののびです。ふしぎと寒さに強いもので、いまじっと我慢してあたたかくなると、どんどん育ちます。

    返信削除
  7. エンドウは寒いのに花が咲きましたね。寒さに強いものですね。
    キャベツも虫が食って穴だらけですが、無農薬だから安心ですね。

    返信削除
  8. ちゃわんむしの彩には最適ね

    返信削除

コメント有難う御座いました。