2008年3月17日月曜日

水仙 2


蕾が出来てからもう十日以上,中々咲き揃わ無い。待ちくたびれて先走るのは人間だけではないのですね。
それとも偵察隊?もう咲いても大丈夫かと見回りの先遣隊。この後,咲くのは殆ど皆同じころ。
春眠暁を覚えずといいますが,今朝の目覚めは。6:10分ごろ,もう一眠りしたいところを布団から抜け出してがさごそと。それ故か,午後にはPCのキーボードに手を置いたままうとうとと。不埒な事で。

 春眠不覺曉 處處聞啼鳥  夜來風雨聲 花落知多少  孟浩然
       もう少し10日程先のことですね。

3 件のコメント:

  1. 鼬・狸の里は美作市の普通の場所より少し気温が低い所かと思いましたが、水仙が大きくふくらんでいますね。日当たりとか、風の当たり方で違うのでしょうね。毎年我が家の生垣の根に水仙が咲くと春が来た!と思えます。二十年以上植えっぱなしですが。芽が出たら「いつもごめんね、今年は掘って土を入れ替えるかね」と言うだけです。しなやかで愛らしい雪柳と、ちょっとスマッシングな水仙は花材として絶妙のコンビの様に思えますがどうでしょうか。

    返信削除
  2. 涼しい事は涼しいですが,写真の雪が珍しくて失礼ながら見に行かせていただきました。
    雪柳?白い春先の花ですね。

    返信削除
  3. きのう梅雨入りしました。でも今日は晴れ。洗濯もの乾くかな。

    返信削除

コメント有難う御座いました。