2008年3月23日日曜日

つくし誰の子?



土筆誰の子スギナの子。一本だけ見つけました。夏にはスギナの生い茂る場所。厄介者のスギナも春を告げる一つとして。袴を取ってゆがいて酢味噌和え,面倒でここまでは出来ません。頭が薄緑がかってきた頃,指ではじき胞子がもや~っと出るのを楽しむくらい。”つくし はるです あそぼうよ”と続くようですが,”美味しいよ”とは詠まれてないのですね。

3 件のコメント:

  1. この時期は数日で草や木が動きますね。雨が降ったり遠出して帰りが遅くなり、犬の散歩は車で行っていました。数日前散歩に出ましたら野焼きした土手に沢山出ていました。「わぁー始めまして、沢山一度に出たのねー」と声をかけました。
    焼いて酢味噌和えが美味しいと聞きますが、ゆとり(こころ)がありません。
     

    返信削除
  2. 弥兵衛さん明日はデジカメ撮影旅行ですね。倉敷だそうですが美術館にも入られるのですか?。私も久し振りに行きたくなりました。
     勤め始めの頃連休に大阪の友達と、美術館にでも行く?、となり行きました。「ここには麗子像があるはず」との言葉に「なに、それ!」と言う私でした。それから40余年日曜の夜は、毎週日曜美術館を見るようになり、麗子像をはじめ「アルプスの真昼」「マルトx婦人の像」など好きな絵ができたことは嬉しい事です。
     明日晴れるといいですね。

    返信削除
  3. 里の方にはもうそんなにでていますか,暖かいのですね。
    デジカメ研修旅行の予定では,町並みを。研修の成果は,またいずれWebの方で報告されるでしょう。

    返信削除

コメント有難う御座いました。