2011年10月6日木曜日

秋色々

ようやくホトトギスが咲きそろってきだした。庭先に春から大きなぐろになって生えていて邪魔な存在だが植え替えるのもどうかと、そのままに。

2代目のなつめ。石垣の間に生えていて、このままでは石垣が持たない。植え替えも出来そうもないし困った存在だ。種を撒いておけば芽が出るのだろうか。味は甘くて美味しいが、かさがさと口の中で口当たりはどうも今一。

今春植菌したなめこ茸やモエギ茸の一つ、
これ一本しか生えていない。
未だなのか、菌が回っていないのか
もう少し待ってみましょう。

Posted by Picasa

5 件のコメント:

  1. ホトトギスの花を普段は何の気なしに見ていますが、写真で見るときれいですね。
    ナツメも子供の頃おやつもなくよく食べたものです。自然の中で、野山を駆け回って育ち 昔を
    懐かしく思い出しました。
    しいたけ、なめこ茸は植菌しますがモエギ茸は
    初めて見ました。食べられるのですね。

    返信削除
  2. 秋を飛び越えて行ったのかと思えるような天気でしたが、茸類も出始めてまさに「秋」なんですね。
    モエギ茸は初めて見る茸ですが、画像で見ると何とも可愛いくて、アニメに出てくる人形の様にも見えました。
    次はお味の方を教えて下さい。
    ホトトギスの花も秋。私もその辺りを歩いて探してみます。この辺りではヤマジノホトトギスの方が多いんですが。

    返信削除
  3. ホトトギスの花の模様が鳥の時鳥ににているのですか、余り見かけません。
    ナツメグは香辛料で沢山食べると危険らしいですね。
    珍しい写真ばかりでした
    連休も行楽日和とか、毎日が日曜日なので
    無理に連休に出かけなくても、出かけるより迎える方多くて、いつもの事ですが

    返信削除
  4. 綺麗なアップの写真を見せて頂くと、一つづつ 花の名前を覚えられそうです。

    「なつめ」懐かしいです。遠い昔 食べたあの味。実家の庭を思い出しました。

    「モエギ茸」名前の通り 黄色がかった茸なんですね。初めて見ましたが、食べられるんですね。食卓にのぼると 彩がきっと綺麗でしょうね。

    返信削除
  5. 江見ピッピ2011年10月7日 21:49

    ナツメ 懐かしいですね
    よく熟したから、焼酎につけてください
    風薬 特に咳止めにいいと聞いたことがあります。
    モエギ茸はきれいな茸ですね、食べてみられましたか?
    どんな味でしたか

    返信削除

コメント有難う御座いました。