2009年2月8日日曜日

遷喬小学校

 山田方谷の揮豪の額に詩経から取り出した”出自幽谷※遷于蕎木”の文字。ここから遷喬尋常小学校と名付けられた県北の真庭市久世にある、国指定重要文化財。当時の村予算3倍の経費で、木造。講堂の格子天井は見もの。地域の教育への期待度の現れ。廊下は板張りで、自分等の小学校を思い出させるもの。
 真庭市でも市内光ケーブルによる各戸へのケーブルTV(ディジタル対応)設置プロジェクトが進行していた。今日はお出かけして、プロジェクト管理に携わっている知人と談笑。
 下らんマスコミは東京発、ローカル発の情報は各地域のケーブルTVで流される地域ニュースをWebを通じて都会でも視聴できる。HWは揃ってきている。地域情報をどれだけ流せるか、作れるか。これにより何が変わり、何ができるか。若者に期待。
Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. 例えば"マンサク"のように、誤情報をただす発信もしてもらいたいものだ。
    都会人は頭だけのアバウト知織で生きている。

    返信削除
  2. 福寿草が綺麗です

    返信削除

コメント有難う御座いました。