2009年2月27日金曜日

ジビエ料理 結論

 市内東北部の東粟倉地区にある愛の村パーク内のレストランでもみじカレーがあるとの紹介で出かけてきました。旨い?不味い?別にぃー、何のことは無い普通のカレー。一興、食してみないことには。ご飯の上には素揚げの野菜。量はたっぷり。もう少し紅葉肉が入っていても良いのでは。

 紅葉カレーを食した後、黄金湯で一浴と車を走らせていると黄金色に輝く桜の木が。ウン?なんだ?あれ?あーそうか、あれがマンサクか。個人宅の庭に咲く花。むやみに撮影は出来ないと遠慮気味に。雨上がりの夕方。

------------------

 市内の猪、鹿の生息頭数は把握できていないが、平成19年度の捕獲頭数は鹿;1400頭強。猪;500。今年度も予想では同程度の捕獲。どちらも農林作物に被害をもたらす有害獣。猪については各猟師の間で食されているが鹿は冷蔵庫に入る分はそれなりに人様のお腹に消えているがそれ以外は??

 もったいない、何とかならないの?お隣の兵庫県佐用町では、もみじコロッケ、ハンバーグとして道の駅で供されているが微々たるもの。兵庫県宍粟郡、岡山備前市、和気町あたりでも鹿の被害は相当な物。天敵の狼が絶滅し自然の摂理に従った共存共栄は有り得ない。

 大量捕獲・大量消費の道は、多くの方に消費して戴かなくては。 食べたことの無い物を初めて食べることは、抵抗の大きいことでしょう。抵抗なく一味変わった食材として受け入れて頂くには。

 ★ スライスして下味付けて
      肉隗なぞスーパでも見たことない。

 ★ 真空パックで、冷凍保存
      いつでも、必要な時

 ★ 品質保証 

 取り敢えずは、湯郷、西の屋、彩菜茶屋辺りで、もみじカレー、紅葉鍋、鹿燻、ワイン煮ぐらいが供されれば。地方の活性化と言われているが、地元民が楽しんでいれば情報が伝わり、・・・・・ね。箕面、岡山市民の皆さんまあ来て、食べてミンチャイ。

 公的機関による猪・鹿処理・販売センターの運営なんて今どき無理でしょうが。でも上手くいけば消費者は旨いもので満足し、猟師は懐が潤い、農林従事者は被害に泣くことはなくなり、税金の用途に広がりが。WinWinの関係が生まれるのでは。

 猟期も終わり、本件はこれにて終わり。長々とお付き合い有り難うございました。シェフ、調理士、栄養士の皆さん簡単で、おいしい料理よろしくお願いします。


Posted by Picasa

4 件のコメント:

  1. 再び猪肉を・・・と思って煮汁の入った鍋をデスク横に置いたままにしたら、先日これに躓いて畳一面に展開してしまった。
    その日以来ずっと、部屋の中に香ばしい匂いが充満しています。

    返信削除
  2. ご愁傷様。牡丹は御口に?、これから長いことお楽しみ下さい。

    返信削除
  3. すみません。コメントするためにグーグルの登録が必要のようで!

    返信削除
  4. 下方の匿名の丸印をクリックすればGoogleのIDは不要です。

    返信削除

コメント有難う御座いました。