2009年6月4日木曜日

ニンニクの収穫


 少し早い気がしたが待ちきれなくて大蒜を収穫した。

 植えたのは高知産香川大蒜、青森産6片大蒜 美作産にんにくの3種。少し大きめのが青森産で、小さめのが香川大蒜。収穫できたのはどれもさほどの変わりがない。畑に問題アリかも。
香川大蒜はスライスして生食出来る。焼いて食べるとホクホクと。あと10個ほど畑に残っている。来年はもう少し手入れして大きいのを期待しよう。それにしてもこんなに作ってどうするの? 栽培が簡単でそれなりにできるから楽しいのだ。畑にあった韓国の大蒜はもう少し茎が小さかった様。私のは茎に比べて実が小さいようだ。NPKの配合の問題かも。
Posted by Picasa

6 件のコメント:

  1. こまめに色々とお作りになるんですね。感心しています。我が家では大蒜をたくさん頂いた時にはすぐに食べ切れないので、「醤油漬け」にして使っています。ただ年代物の漬壜が流しの下奥にありますが、これは使えるかどうか・・?

    返信削除
  2. 私も大きい種類作ったこと有りますが、青森
    さんが美味しいし良いですね。普通のがやっぱり良いです。ちょっと早いですね。

    返信削除
  3. これだけ採れれば普通は大蒜酒をつくる。
    あ、これはダメだったか・・・。

    冒頭の写真、キレイだねぇ。
    美人だねぇ。

    当方の大蒜は、じゃが芋やさつま芋を植えた跡に植えつけたので肥料が効いていたとの評価でした。腐葉土+化学肥料でした。畝植えにしたのも水ハケの面で良かったかな?

    返信削除
  4. 2回ほど挑戦しましたが収穫0でした。肥料はたっぷりやったつもりでいたがダメ、土に問題があるのかな?
    それから写真の大蒜の大きさがいまいち想像できません。売っているものと大きさは変りませんか?
    食べ方はいろいろありますが、皮を剥かずにまるごとを多めの油にドボンさせて揚げてもつまみになりますよ!

    返信削除
  5. 先日はお会いできなくて残念でした。
    月金以外はだいたい いますが、ちょうどいない曜日でした。
    お会いしたいので、またの機会を楽しみにしています。
    ニンニク作られているんですね。美味しそうです。
    調理の方法も色々あって、皆さんよくご存知ですね。勉強になりました。

    返信削除
  6.  色々食べ方があるようですね。ありがとうございます。小生はヒシオ味噌(金山寺味噌)にすりおろして、きゅうり、なすの浅漬けに付けて食べるのが夏場の定番です。カレーには2,3個。揚げ物はしないのでごめん。醤油漬け、少しは作ってみます。
     大きさは大きくもなく小さくもなくそれなりに。小さいのは分球してなくて、6片ではなく2,3片です。

    返信削除

コメント有難う御座いました。