2009年6月7日日曜日

たまねぎ

 玉葱にネギ坊主が付きだしたので収穫することに。公開できるほどの出来では無いのですが、失敗作もご報告させて頂きます。
少し遅め(市民祭りで苗購入)に植えたもの。どうして長さはあるのに、太りは無いの?植方が深すぎたのか、肥料が足らないのか、長細いのばかり。
 

 こちらは、10月に苗を買い畝を変えて植えて、追肥はしないで、草取りは一度だけ。後はほったらかしで。赤玉ねぎはまともにできたが、人様に進呈できるほどの大きさでは無い。自分一人にはちょうどいい大きさ。
 
普通のの大きさはラッキョウの親玉程度。もう少し大きくてもと思うが・・・・・

最近は大きいのより、小玉の方が家庭で使うのには適当と言われているがどうも。来季は化学肥料を使うべきか? 葉っぱが枯れるのと、ネギ坊主が付くのとどうして2種類なの?
Posted by Picasa

5 件のコメント:

  1. 苗を深植えしていません?
    玉葱は大きくなるにつれて地上にせり出てきて、勝手にバッターン、と倒れる。
    その後は拾うだけのはず。

    返信削除
  2. まだ葉は青々としているようですが!確かに小さいほうが長もちするし、早取りは美味しいかと思います。化学肥料より堆肥がいいです、その方が安心で甘みもあり小さくても美味しいですよ。

    返信削除
  3. 私も玉ねぎ小さいのしか作れませんでしたが
    これ肥料でしょうね。でも今年は人並みのが出来ました。初めてです。

    返信削除
  4. お店に並ぶような玉葱は、どうやっても作れません。ネギ類は肥食いだ、と近所の人に教えられて、雪が解けた頃に一度だけ追肥をしますが、小さいものしかできません。我が家ではまだ青々とした茎が立ったままです。

    返信削除
  5. 玉葱我が家ももう収穫しました。葉が倒れたので。結構大きいのが入っていましたよ。
    玉葱は深く植えてはいけませんよ。
    植える1カ月位前に堆肥や鶏糞を入れて鋤きこんでおきます。
    植えるときに黒マルチの玉葱用を張って植えたら草もあまり生えないので忙しい人にはいいんじゃないですか。

    返信削除

コメント有難う御座いました。