2011年1月30日日曜日

H23カマクラファンタジー



氷の張った久賀ダムの奥、
トムソーヤ冒険村での雪まつりに行って来ました。が。

昨年は早く行き過ぎて夜のイベント迄時間が有り過ぎ
寒さもこたえたので今年はゆっくりと
途次、知人宅に立ち寄ってお茶をご馳走になりながら
適当な時間までお喋りして出掛けました。

忘れてました、
大江健三郎の谷あいの山奥程ではないにしても
山合いの谷間の夕暮れは
暮れはじめたら直ぐに暗くなる事を。



車をのんびりと走らせて会場に着くと、
既にメインイベントの冬の花火が
始まって居ました。
慌ててカメラを取り出して、シャッターを切ってから、
Autoではない、マニュアルで
絞り幾つで、シャッター速度幾つで、
何処をどうすんだったケーと。
これではまともな画は撮れません。
ちゃんと前日シュミレーションしてないと・・・・・・。



バタバタしてる間に花火も終わり、
メイン会場に入って
雪山とスノーランタンを見ながら一回り。
焼きそば屋さんも、うどん屋さんもみんなもう店じまい。
コーヒ屋さんの暖かい甘酒頂いて、
地元の方々、御客さん数人の方にご挨拶してお終い。

暗くなってから山合いの村に入ったので、
家々に積もった雪も良く見えず、
除雪車が取りよけた汚れた雪を見て走るだけ。
矢張り明るい陽光の下で
峠越えなどしてみないことには。





Posted by Picasa

7 件のコメント:

  1. そうです。昨年は灯が入るまで待てなかったので、5時ごろ出て行ったらすぐに花火となり終了。孫も大好きなうどんを楽しみに行き夕食は「いらない」なんて言ったのですが売り切れ。残念でした。半日いればいいのでしょうが。

    返信削除
  2. 遠い所をお出で頂いたのに残念でした。寒さは堪えていませんか。
    雪が多くて、本会場の準備をされたスタッフの方達も大変だったようです。
    自前の雪は私達の足元にもたっぷり有って、上空の寒気と相まって冷え込んだ一日でした。
    又来年、テント村でのお食事も楽しめる様に、ごゆっくりお越し下さい。

    返信削除
  3. 冷え込んだ昨日 私達も初めて行きました。雪の中たくさんの人でしたが、とにかく冷えて冷えて 熱いおうどんとしし汁 甘酒を頂き 花火まで火の傍におりました。
    ランタンの灯が風ですぐ消えるので 何処かの主人が必死で付けて回っていました。
    ランタンの灯はあんなに幻想的で ほんわかとした優しいものだと初めて知りました。

    返信削除
  4. せっかく来て下さったのにおうどん売り切れでゴメンナサイ。昨年の反省から、行事の時間が少し早くなっていたのです。でも今年はスノーランタンや冬花火を見て頂けてよかったです。これに懲りずまたお出でください。有難うございました。

    返信削除
  5. 折角行かれたのにちょっと遅く残念でしたね。
    私は暖かいところでお喋りに夢中でした。
    主人が少し行って見たい気があったようですが私の送迎をしてもらわなくては。(たまにはこういうこともなくてはね。)
    寒かったでしょう。夕方津山も少し雪がチラホラしていました。

    返信削除
  6. 雪あかり
       お雪という名 雪女

    返信削除
  7. 久賀ダム綺麗に撮られましたね。
     ハッとする感じです。
     鎌倉ファンタジーは此の美作市で
     催されて又見れるのは、良いですね。
    東北でのを写真で見るだけでしたから::
    皆さんのを見せて頂きました。
     とても良かったです。

    返信削除

コメント有難う御座いました。