2009年6月19日金曜日

雹 雹 ひょう

 

この16日雹が当地方に降りました。自分は外出中で見ることができませんでしたが、ひどいことになっていました。ここでは家庭菜園茄子、キュウリの被害報告を。農家の温室ビニールハウスのビニールもボロボロになり、被害が出ています。田植えの終わった水田の苗も倒されています。
少しですが、その様子をご覧ください。
http://picasaweb.google.co.jp/itcsan/090616#


いろいろと皆さんのお話をうかがっていると、下倉敷の方からへ江見方面吉野川沿いに上って行ったようです。上流よりも下流域の方が勢力が強かったみたいで、被害は始まりの下流の方がひどいようです。

Ms.Kさんの美作の風によると、これだけ降ってたようですね。
http://blog.goo.ne.jp/koo31427/e/036d69b3a05472ac092549fa2f9fbd46#comment-list


 鼬・狸の巣穴の方は何事も今のところ無かったようです。少ししか吉野川から離れていないのに。もう少し敷地の中を見回って観ないと判りませんが。東北東から西南西に狭い範囲で被害が出て、植物の被害だけでなく小屋の屋根が飛ばさりたり、バケツが川に流されたりと色々とあったようです。小さな強い竜巻が起きたのでしょうね。これだけの雹が降ったことは本地方ではここ80年来無かったことです。

写真頂ければアルバムに追加させていただきます。

Posted by Picasa

3 件のコメント:

  1. オタマジャクシが降ってくるご時世、こんどは氷砂糖が降ったのかと見間違えました。
    埼玉県も安心できないぞ。十年ほど前に、沙羅双樹が丸坊主になったことがある。こっちの雹は丸型だからやさしいが、氷砂糖型は葉をボロボロにブチ切っちゃうのね。
    ランダムに降るというのは恐ろしいです。

    返信削除
  2. 空が黒くなり風が吹きかけたらパンパン、ドンドンみるみるまに大粒の雹が降ってきました。主人が孫に「空から氷が降ってきたぞー」と呼んで見せていました。
    ちょっとの間に夏野菜が哀れな姿に。隣の人が田んぼから軽トラで家に帰るのにフロントガラスが壊れるかと思って怖かったと話していました。いつ何がおきるやら?

    返信削除
  3. とにかくこんなヒヨウ初めて見ました。
    すごいですね。其れも6月に自然は突如
    何するか解らないから怖い。

    返信削除

コメント有難う御座いました。