2009年12月6日日曜日

自己紹介更新について



小筆 さんのコメント...




自己紹介、いつから狸から書に・・・
下界を眺めているような狸、結構よかったのに。 と12月1日コメントがありました。流石お目が高い書の流れの小筆さんで直ぐにご指摘が。

既に皆さんもお気づきの通り、狸から林下人に変わったのは、この月から。
書は、甲骨文字によるもので、田舎出の名のある書家さんのものを使用しています。「即羅庵」のような温かみのある書が欲しかったのですが、近くの書家さんとは縁が無く・・・・・・・。

甲骨文字は漢字が発明された当初、殷・商の時代亀の甲や骨に刻まれた文字で、白川静博士により解読されたものです。詳細はゾーロク氏紹介の「今昔文字鏡」辺りから。

林下人とは、天下人にあらず、地下人でもないと説明はしていますが、私の造語ではありません。Googleっても、日本語検索では本ブログ関係のみですが、中国では、”隠退した人”と出てきます。曹洞宗の方を林下人とは言わないですよね。

鼬と狸のコラボな絵が撮れましたら、いずれまた更新させていただきます。


1 件のコメント:

  1. 大きく表示された写真を見るとありゃりゃ・・・。
    奥の方に「奥さん」がいらっしゃるではありませぬか。
    今まで気がつかなかった。
    小狸を連れて現れるのはいつだろう?

    右肩に米粒のような「甲骨文字 林下人」という解説文字が読み取れました。
    揮毫した方は親切なんだ。
    これの原書は額に入れてあるの?

    返信削除

コメント有難う御座いました。