2009年12月21日月曜日

冬至前日



寒い日が続いています。
置きっ放しの車は霜に覆われ直ぐには走れません。
もう少しお日様が当たってくれれば
霜も溶けるのですが、
これからは木が大きくなり
益々遅くなることでしょう。
撮影 AM 8:27



豌豆豆の手をやっと取りつけた。
少し多すぎる気もするが
播いた種の出芽率が良かったせい。
春になったら莢豌豆何方のお口に入りますか。
隣のソラマメの方は10%以下。



撮影時間16:39
日没時間 ; 東京 16:31
岡山 16:57

明日が暦の上では冬至。
17日のブログより
もう日足が長くなっている。
????
地軸が傾いているから?
地球が真円では無いから?

まあ、いいや悩まない!
明日も良いお天気のよう
遊びに行こうっと。

Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. 冬至10日前が1番日が短いと良く聞かされてきました。もう少しずつ長くなっているんでしょうね。
    冬至で思い出しましたがあのカボチャはどうなりました。食べられるように成長しましたか?
    今日はカボチャを食べて柚子湯にはいりましょう。

    返信削除
  2. かぼちゃも食べるんですね。忘れてました。
    有るので早速頂きます。
    是から日が長くなるの嬉しいですね。
    気長に春の来るのと待ちましょう。

    返信削除

コメント有難う御座いました。