2009年12月26日土曜日

備前焼



GoogleMapとリンクを取ってみましょう。カキオコ 森下どんなことになるのか実験。(青字部分をクリックして下さい)
年に一度行っているお店はこちらです。五味の市へ右折しないで、坂を登り降りた所を左折。この辺りにはこちらだけでなく、ほかにも看板が沢山出ていますが、保守的なのか同じ店ばかりに。でも年なのか、ソース味に七味唐辛子よりは、醤油味に山椒の方か食べやすくなってきた。


登り窯の焚口から中を覗いて


帰途備前の窯元。何処に行けば良いか判らないので、人間国宝故金重陶陽さんの金重利陶園に。現御主人さんも、もう88歳になられたそうです。ご主人様のご案内で、裏の粘土作りから、窯の方へとうろうろと。この季節は轆轤回しはしておられませんでした。

登り窯、外から見ると小さいようですが、こうして中を覗いてみると結構広い部屋ですね。



2段目の中


3段目の中

とお話を伺いながら。2段、3段の奥側からは薪を投入する所。中の丸いのはこの中に作品を入れて焼くとのこと。4,5,6段は写していません。
備前で使われる赤松の薪は、美作の方から供給されているのです。

そう言えば、日生の牡蠣筏に使われている丸太も、此方の山から出て行って居るのではないですか?

また、お店の方へ戻って、古備前のお話も色々と。何も買わないで失礼しました。
余談ですが、30年ほど前幾つか購入した花瓶は4倍ほどの価格になっていました。




Posted by Picasa

5 件のコメント:

  1. もう5.6年前になるかと思いますが、
    友達と連れだってカキオコに行ったのを
    思い出しました。近くの中南米美術館にも
    入り、備前焼も一寸覗き 夕方になるのを
    待って閑谷学校の櫂の木のライトアップを
    楽しんで帰りました。経験不足の為か写真は
    ダメでしたが、思い出の1日でした。

    返信削除
  2. 大変遅くなりましたが、柚子ありがとうございました。楽しませていただいています。
     カキオコ、まだ行ってないんです。時代にのっていない私です。
    備前焼の窯元にも行かれたんですね。
    楽しい26日でしたね。
    (やっと、少し時間が出来たので、書き込みをしました。)
    私は今年の仕事が・・・アハッハッ・・・たくさん残っています。明日から、また頑張ります。

    返信削除
  3. 定期預金でも、30年で元金が4倍にはならないよねえ。
    金地金はどうかねえ・・・。
    由緒のある美術陶器を買っておくのもいいか。

    ・・・ガチャン!・・・・・・
    あっ、元金がゼロになった。
    定期預金ならこういうことはない。
    要するに陶器の投機ということになるのネ。

    返信削除
  4. 備前焼は美作の近くで窯持ってる方に
    教えて頂いて此処2~3回粘土こねて、作ってます。備前焼きらしきものでしょうか・
    此の11月も挑戦しました。
    窯は中大きいんですねぇ。機会あればみたいですね。此の焼き物高価なんですよね。

    返信削除
  5. カキオコのお店森下は 毎年行く店で驚
     きました。ご主人講釈がもっと短ければ
     もっといいのに。
     今年はまだ行っていません。

    返信削除

コメント有難う御座いました。