2009年12月30日水曜日

大つごもり前日


今朝は予想に反しそれなりに暖かい朝。今日は雪か雨ではなかったかと?Webで雨雲をチェックしてみると未だ山口県辺り。昨日出たゴミを燃やし、そう、当方地では誰に気兼ねすることも無く焚き火が出来るのです。焚き火をして暖まってから活動開始。下ばかり見て掃除していて、上に目をやると天井の方には蜘蛛の巣が。どうすべ~と。山に行って竹を切ってきて、竹笹の煤払いを急きょ作成。2米余りの小さなもの。土間用のはまた今度、と先送り。何時になる事やら。蜘蛛の巣は綺麗に払えますが、卵のある巣は中々取れません。

tenki.jpの雨雲の動き少し様子が変わりましたね。これからの予想になっていました。これによると美作の我が家のあたりは雨が降らないことになっていましたが、空模様を見て洗濯物は取り込んで、少し休憩、お昼寝。3時過ぎポツポツと来て、4時過ぎ本降りに。Web信頼出来るるかどうかもう少し様子を見てみましょう。

CTRL,+キーの働き、お役に立てまして?
Posted by Picasa

3 件のコメント:

  1. 今日は寒いと覚悟しておりましたが、予想外
    でした。今日は大掃除ですか、偉いですね
    感心しています。一年間のゴミ焼きされて
    さっぱりと気持ち良い新年をお迎え下さい
    ませ

    返信削除
  2. 林下人の体格なら、1.5メートルほどの竹の先端でワタ飴みたいにクルクル巻き取ればいいと思うのだけど。
    当方、シュロの葉を一枚間隔に切り落としたものを円筒状に仕上げたものを棒の先に固定して巻き取ったんですが、「柳に風」の笹製よりもよく取れました。
    昔はシュロの葉でハエタタキを作ったものですが、一本のシュロがあるとけっこう役に立ちますね。枯れたものは地面に斜めに挿しておくだけで霜よけにもなります。樹皮も同様です。

    返信削除
  3. お掃除も大変ですね。高い天井なんですね。
    林下人さんのされてる姿:::思わず笑いました。年末は男性もしないと、行き届きませんでしょう。良い正月とお年をお迎え下さい
    正月は荒れ模様とか:::

    返信削除

コメント有難う御座いました。